睡眠の重要性【人生の質を上げよう】

こんにちは!

今日は日本人の4人に1人が悩まされているという睡眠障害とそのセルフケアの方法について書いていきます。

睡眠障害の種類

まずは睡眠障害の種類についてざっくり説明します。

不眠障害

まぁ寝つけなかったり、ぐっすり眠れなかったり。
途中で起きちゃったりっていうやつです。翌日の体調にかなり影響します。

睡眠呼吸障害

これは眠ってる時の呼吸がおかしくなってしまうことで、
最近話題の睡眠時無呼吸症候群もこのひとつです。

肥満とかメタボになるとこうなってしまうこともあります。

はい、昔の僕です。

過眠症

朝とか昼間とかてかいつも以上に眠くなってしまうやつです。
ナルコレプシーや睡眠不足症候群とも言われます。

概日リズム睡眠障害

普通、健康的に昼間に活動して夜眠るという人間の活動リズムは、
体内時計通りものです。

でも、昼夜逆転の仕事や不規則な生活習慣とかで、このリズムが合致しなくなると、昼間に眠くなったり、夜に眠れなくなったり、早朝に起きてしまったりします。

まぁ生活リズムが崩壊してるという話で、

身体もついていけなくなった状態ですね。

睡眠随伴症

寝ぼけや寝言、悪夢などぼ現象が起きる状態で、

夜中に無意識に歩き回ったりみたいな、よく言われる夢遊病的なやつです。

睡眠関連運動障害

眠ろうとして床につくと、脚付近が気持ち悪い感じになってじっとしていら

れず、眠っていられなくなる症状は、「むずむず脚症候群」の可能性があり

ます。

貧血や透析中の方に多いです。

あとは歯ぎしりとかもこれですね。

睡眠障害のセルフケア

色々な種類があるんですが、基本的に睡眠障害はというか健康全般でいえることは、全体視点を持つことです。

肌も睡眠もストレスも関節痛もその他の病気も、全部です。

身体の不調があるということは全体視点の中のどこかが必ず抜けているということですから。

それを前提に睡眠障害のセルフケアを書いていきます。

決まった時間に起きる

ぶっちゃけ夜に眠れるかどうかって、朝に決まります。

起きる時間を一定にして、可能ならというか絶対太陽の光を浴びながら目を覚ましてください。

あと日光って超重要なのでそれについては別で書きますね。

体内時計がリセットされて、めっちゃくちゃスッキリした目覚めになるので。

寝る前の行動をルーティン化

これも超大事だし、次の日に対するモチベも上がりますね。

自分なりの眠る前儀式を決めとくことはめっちゃおすすめですね。

僕は、風呂に入って、そのあと化粧水して、水飲んで、ストレッチして、読書して寝るが鉄板です。

昼休みの20分仮眠

昼休みにコーヒー飲んで20分寝ると午後の仕事の捗り具合が半端なくなります。

もちろんコーヒーはブラックの引き立てですよ。

砂糖入りは禁止です。

自然音やヒーリングミュージックを流して寝る

これもチョーおすすめです。

僕は寝る前じゃなくても、リラックスしたい時は聞くようにしています。

タイマーで1時間後に消えるようにしたりとかして、夜はかけていますね。

川の音が結構おすすめですね。

道具を使う

これは例を挙げると、

アロマを焚くこと、枕を変える、マットレスを変えるとかです。

僕もマットレスを変えて超ぜつに生活クオリティー変わりました。

一流スポーツ選手とかは当たり前にこれをやっています。

睡眠薬は使うな

うつ病とかにも言える話ですが、薬は依存性を高めてしまうし、本質的な解決にはなりません。

短期的に治して、またなってを繰り返すことになります。永遠にお金を使い続けることになります。

下記の記事で本質的な治療について触れています。

運動の価値

睡眠ってマジで重要

真に健康になっていくためには、

食事、運動、睡眠、メンタル、ソーシャルコミュニケーション

のクオリティーを上げていくことがめちゃくちゃ大事です。

ダイエット、体質改善、筋トレ、有酸素運動、栄養素療法、、、色んな健康法がありますが全てが上記のもので繋がっています

その中で睡眠の質を上げていくことはかなり重要です。

人生の3分の1は睡眠ですよ。

そのクオリティーを上げることは、人生全体のクオリティーが上がるに他なりません。

逆に睡眠をおろそかにしていれば人生全体のクオリティーも下がっていくということです。

睡眠で悩むということは、その重要性を身体が教えてくれているということです。

身体の声に素直になるかならないかは運命だって大きく左右するかもしれません。

無理をしているといつかは悲鳴になり、悲惨な事態になってしまうのは目に見えていますね。特に現代社会は多いです。

睡眠を変えてハツラツと毎日を送り、会った人に会っただけで元気を与えられるようになっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です