【貧乏一人旅】カトマンズの朝が活発すぎる。マジでみんな健康生活だね。【日本もやるべき】

こんにちは。今日は東南アジアの旅中で、カトマンズ在住のラビーナ一家に滞在していた時の話です。

ここまでの旅の流れは別記事で!

東南アジアの旅(2019/6/21)バンコク➡︎ネパール(カトマンズ)

東南アジアの旅(2019/6/22)ネパール(バクタプル・ナガルコット)【動画あり】

 

この日はここにステイして3日目の朝でした。

なので家主の奥さんであるラビーナさんは僕たちが毎朝運動することを知っていました。

 

ちなみにラビーナさんは写真の一番左

そして実はラビーナさんも毎朝運動をしているということを前日の会話で知ったんですよね。

 

「さすが!!いいね!!」

 

そんな感じの流れでこの日の朝にラビーナさんが散歩に行こうと誘ってくれたのです。

朝5時に僕たちの部屋の前に来て誘ってくれました。

「shall we walk?」

と言ってくれたと思うんですが、若干寝起きだったので

 

「一緒に働くの?」と思って意味不明な質問をしてしまいましたが、ジェスチャーも交えて説明してくれて理解しました。

 

そしてもちろんレッツゴーです。

 

話しながら歩くこと10分ほど。

 

着くまでは「とりあえず散歩なのかな〜」と思いましたが公園というかお寺というかその施設内の状況を見てびびりました。

活気で溢れまくっています。

おじさんおばさん子供まで、、、

いろんな人がいてそれぞれに活動しています。

・筋トレ

・ヨガ

・階段ダッシュ

・お祈り

・あと謎に歌ってる人……..etc

動画にもあるので是非見てください。マジで活気やばい。

みんな元気。

 

お互いに運動しながら喋ったり、笑ったり、とマジで朝から幸せそうだなと思いました。

 

日本の朝の満員電車とは真逆の光景でしたねw

木に宿る神様に挨拶とお祈り

ラビーナさんはカトマンズの朝の活気に圧倒されている僕らを、まず大きな木のところに案内してくれました。

木には布が巻いてあって、周りには火や鐘が置いてあります。

 

そしてそこにもたくさんの人がいて、木の周りを歩いて回っています。

何周もしてますw

 

よく見れば木に触った手を身体の一部につけたり、頭とかを木にこすったりしていました。

 

ラビーナさんが色々説明してくれたんですけど、僕の英語力では全てを理解できませんでした。

 

「とりあえずyeah」作戦でしのいだんですけどねw

 

まぁ僕が受け取った最低限の情報で

これは木からエネルギーをもらってそれを体に通り入れている的な感じの解釈をしました。

 

 

とりあえず僕も鐘を鳴らしまくって「ありがとうございます」と想いながら頭を木にこすりつけまくりました。

 

少しですが良くなったとおもいます。

ヨガを一緒にやってみた

そのあとは同じ敷地内のヨガスペースに。

一緒にやろうということになって、マットまで貸してくれました。

 

公園内の倉庫があって、そこにたくさんマットがありましたね。

国か市のお金でこういうのがあるというのがマジで素晴らしいとおもいましたね。

ちなみに僕は身体が固すぎてみんなに笑われました。

 

 

おそらくヨガのインストラクター的な人も市の人だとおもいます。

この人もめっちゃおもろかったです。

 

基本的に普通のエクササイズヨガなんですけど、途中からなんかやばかったですよ。

 

・四つん這いになってみんななで奇声を発したり(犬の威嚇みたいなイメージ)

・みんなで急に爆笑したり

とかです。

 

日本のヨガに行ったことがないのでわからないですが、こんな感じなんですか?w

 

でも、運動と同時に感情を思いっきり表現することもすごく大事だと思いましたね。日本のサラリーマンとか公務員もやったほうがいい絶対ww

 

あと一つ「笑いヨガ」で思ったことがあります。

 

それは「楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから楽しくなるんだ」ということです。

 

僕はいつも笑顔でいることを意識して生活しているのですが、やっぱりそうだと思います。

 

どんな状況だって笑顔でいれば楽しくなります。楽しくしてると楽しいことが次々おきます。

 

日本には笑顔が少ないと思います。特に仕事の時間。

真面目すぎるのかもしれませんね。

 

日常がつまらないから笑顔でいれないのではなく、笑顔でいないから日常がつまらないのです。

 

ネパールの地ですごく大事なことを一つ学べた気がします。

 

ナマステ。

 

とまぁこのヨガが終わったあとはみんなすっきりとした明るい表情でしたし、僕もとても気持ちが良かったです。

 

あとヨガ中に普通に猿が僕らの前を通りすがるのも新鮮でしたね。

 

みんなは何も思っていないようで普通な感じでしたけど、僕はマジでビビってましたねw

高い階段をのもぼったところにあるお寺にお参り

敷地内の階段を登っていくと、お寺になっていました。

ラビーナさんが順番にいろんな神様の紹介をしてくれました。

宇宙を作った神様だったり、たくさんいらっしゃったのですが全部の神様に挨拶をしてきました。

ヨガで一緒だった人たちもいて色々教えてくれました。

もう友達ですねw

 

本当にみんな優しい国だな〜とおもいました。

まとめ【学ぶべきところ】

朝の習慣をみんなでやっているのが素敵だと思いました。

 

日本でも個人的に運動をしたりしてる人もいるのですが、仕事とは関係なく朝の時間にコミュニケーションをとるのもめちゃくちゃ大事ですね。

 

学ぶべきところがまだまだたくさんありそうです。

 

ということで今回は以上になります。

ありがとうございます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です