【暇すぎるw】ひとり旅のすすめ【人生の空白期間】

いつもありがとうございます。

最近までネパールでひとり旅をしてました。

そして人生が変わりました。

 

人生に迷っている方がいたら、この記事で少しだけ人生が変わるかもしれません。軽く読んでいただけたら嬉しいです。

 

旅には人生を変える効果がありますので、それについて僕の経験を交えつつ書いていきたいと思います。

ひとり旅をしたら人生が変わった

※ この髪型はネパールで300円カットの結果です。
  ハサミは見た感じキッチン用でした。

仕事を辞めて目的もプランもなくひとり旅に出た

流れは下記です。

・辞める

・家具とか服とか全部撤去

・実家に2日間帰る

・航空券だけとってネパールへ

 

旅に出る前は特別職国家公務員として働いていました。

約3年半ですね。めちゃくちゃ勉強になりましたし、素晴らしい人たちとも出会えましたし最高に充実した期間でした。

でも、これからの僕の人生はここで終わるものじゃないと思ったので辞めました。ノリでやめました。

考え方が古く、業務も鬼非効率な部分で少し消耗している部分もあったのでナイスな判断でした。

辞めるのに上司と半年以上もの引き留めにあいましたけど。

小説「深夜特急」をちょうど読んでいた

やめた時に特に次にやることは決めてなかったですが、とりあえず小説の「深夜特急」を読んでいたのであやかって旅に出ました。

あるあるですね。

自分探しとかよく言いますが、僕の場合は「旅をしてみたい」という自分が見つかりまくっていたので旅に出ました。

3巻くらいでの場所がネパールなのですがそれもノリで決めました。

ネパールで一人になった【ガチで暇】

今まで忙しい的な組織にいたので時間ってこんなにゆっくりなんだということを感じました。

日課の筋トレとかランニングとか終わったらやることなすぎ

暇すぎて、いつの間にか外に出かけて友達できてました。

そして個室に飽きてゲストハウスに泊まりました。

速攻で友達できます。

英語も上手くなりました。

補足情報:ネパールでの生活費用

曖昧な記憶ですが軽くメモで残しておきますね。

・宿泊は1泊400円〜700円

・食事1食200円で満腹

・コインランドリー1回200円くらい

・カフェ100円しないくらい

・wi-fi基本どこでも使える

・バス1回40円とか

覚えてる範囲ですが大体これくらいです。

ビザ取るのに1万円くらいかかりますがとにかく格安で生命維持できます。

わりとマジで幸せにいきていけます。

 

旅をしていて感じたこと【肯定されまくる】

めちゃくちゃ本質的な部分を書きます。

旅の中でいろんな人に会いました。

ネパール人、中国人、フランス人、インド人、スペイン人、イギリス人、カナダ人、韓国人、日本人、、、

拙いですが英語でいろんな会話をしました。

そして驚いたことは会話が「肯定」の嵐だったということです。

退職交渉で否定されまくった件について【日本社会は否定するのが大好き】

退職交渉では僕のやりたい事や思っていることとか基本的に全て否定されました。

「食べていけるのか」「親の介護どうするんだ」「起業なんか上手くいくわけない」「安定を捨てるのか」

基本的にポジティブな僕でも沈む日がなんどもありました。

今考えるとこれは日本社会全体に蔓延している病だと思います。

 

旅で出会った友人は全てを肯定してくれた

これからやろうとしていることや今までの人生、全てを肯定してくれました。

・いろんなことやったほうが楽しいよね。

・一緒にここ行ってみない?

・そんなことやってたの?最高じゃん!

・日本って素敵だよね!

・素敵な夢だね!楽しんでね!

思い出すだけでも泣けてくるレベルですねw

何か見えない力を充電できました。

そしてノリで帰国しました。

帰国直後に思わぬ展開に

偶然ですが、帰国後に僕がやりたかった事業をちょうど始めた方に出会いました。

ここは不思議な話レベルなのですが。本当にそうなんです。

 

全てノープランでしたがまるで決まったものが用意されていたかのような現象です。

 

住まいもお金も食も何一つ困ることがないです。

 

お金に関しては以前の職業よりはるかに増えてます。不思議すぎる。

住む場所も以前よりはるかに広く綺麗なものになりました。

 

充電されたエネルギーは目に見えない力を発揮するようですね。

結論:旅で人生が変わった

重要なことは「自分に素直になる決意」かも。

 

旅をする前の僕は職業の特性もあって、「周りに合わせていきていく」という感じでした。

短期的にはいいですがわりと疲れる部分があったりします。

しかし、ひとり旅の中で自分に素直な人にあってわかりました。

 

好きに楽しく人に親切に生きればハッピーだということです。

 

そうしてればわりとなんでも上手くいく。

結果人生うまくいくという感じです。

ひとり旅を考えてる方へ

ノープランで行くべき

なんか旅行というとガチガチに計画立てていく人がいます。

仕事かよって言いたくなります。

 

自分の頭で生まれてくるプランとか大したことありません。むしろつまらないです。旅行会社のやつとかも同じ。

仕事で時間に追われて、旅で時間に追われるって本質的に何も変わってません。

 

ノープランは完全に自由に解放されるために必須でもあります。

そしてあなたにとって最高のプランになっています。

 

航空券とリュックとお金持ってけば準備OKです。

ひとり旅という名の空白期間は価値が高すぎる

こんな感じで、一人旅について書きました。


一人旅をしつつ、人生で暇な期間を作り、海外の空気を吸ってみると、わりと心が安らぎます。

 

自分の住む地域でどんな場所に行ったり、日常で瞑想したり、運動したりするのとは桁違いな価値があると思います。

 

終わった後、というか旅が始まった瞬間から輝きの時間がスタートします。

 

日本の社会に疲れた人、人生をちょっと変えたい人、ワクワクしたい人

ぜひノープランでひとり旅に出てみてください。

 

 

長かったですがここまで読んでいただいてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です