朝飯前ってどういうこと?【仕事の効率が10倍になった】

いつもありがとうございます。

 

今日は仕事の効率を10倍にする方法を話します。

仕事の効率が上がるということは自分の時間が増えるということです。

 

時間は唯一の全ての人に平等に与えられた資源です。

そして何にも代えがたい貴重なものですよね。

 

時間をお金に変えたり、物を作ったり、食べたり、睡眠をとったり、大切な人と過ごしたり、といったように人生の全ては時間から出来上がっているとも言えます。

 

ですがそんな大切な時間を無駄にしてしまっている人が多くいます。てか僕もそうです。なるべく時間を有効に使うために色々試してきました。

 

その中で一つ見つけたことがありました。

 

それが【朝飯前】という時間です。

詳しく書いていきます。

 

もともと夜型人間でした。勉強とか夜中にやってる学生でした。

仕事も夜中までやればかっこいいと思ってました。

時間効率鬼のように悪かったです。

 

ですが、ある本を読んで仕事や勉強の時間は朝飯前がいいということを知りました。

 

どうせ人それぞれだろ。俺は夜のがいいに決まってる。といって中々取り組めない期間があったのですが、

 

でもある時やってみなきゃわからないな。ということでついにやってみました。

 

 

するとどうでしょう。

それまで2時間でやっていたことが1時間で終わりました。

 

あれ?

どうした?

 

一瞬やん。???

体感する時間の感覚も違いすぎる。あれ?

 

そこで僕は味をしめました。ちょっと続けてみよう。

 

今までその日に終わらなかったことを夜中にやっていたのですが、あえて持ち越して次の朝にやることにしました。

 

迷いなく終わる。集中力が夜とは比べ物にならないということに気がつきました。

 

 

それからは一切残業なし。

 

午前中に仕事は終わり、午後以降に入ってきた仕事は急遽なものをのぞいて全て次の朝にやるようにしました。

 

いつしか会社のみんなからはスピードが半端じゃないと言われるまでになってしましました。

 

これはどういうことなのかを考えてみると下記のような感じになると思います。

 

昔から朝飯前という言葉がありますよね?

 

それって実は現代人の捉え方が間違ってるんじゃね?ということです。

 

簡単なことだから、朝飯前じゃなくて、

朝の食事の前にするからこそ、実は簡単じゃないことが、

さっさとできてめちゃくちゃ簡単そうに見える。

 

それを朝飯前って言い始めたんじゃないの?

 

 

どんなことでも、朝飯前にすれば、さっさと片付く。ということですよね?

 

 

まじで朝の頭はそれだけ能率がいいです。

ビビります。自分のスピードに。

 

 

しかも朝の頭は超絶にポジティブです。

 

何より原始時代の人間の生活様式を考えれば自然なことですね。

 

人間の体は何万年も電気のない生活をしていました。電気ができて夜仕事ができるようになったのは人類の長い歴史位から見ればほんの最近のことです。

 

人間の体は火が出てる時に能力を発揮できるように進化してきてるのです。

 

急に文明的に夜に行動できるようになっても、身体は能力を発揮できません。

特に脳みそ。

 

朝の仕事が自然ですよ。

朝飯前の仕事こそ、自然の摂理を行くもので、

夜、灯をつけてする仕事は自然にさからってますもんね。

 

 

そもそも、胃袋に何か入れたあとすぐ、頭を使うのは人体学的にみてもよくないです。

 

消化のために血液がとられて、頭はぼーっとします。米やパンなんて食べたら低血糖状態になります。

 

それが当然の反応で、学校の生徒が、食後の午後の授業で睡魔に襲われるのは健康な証拠ですよね。

 

ああいう時間に勉強させようというのがそもそも間違っている。

寝るなとかいう先生は勉強不足も甚だしいですね。

 

 

そして夜寝ている間にいいアイデアが浮かんでたり、朝になったら解決策がポンと浮かんだりします。

 

 

よく、「朝から晩まで、ずっと考え続けた」というようなことを言う人がいますね。

 

 

正直いうとまじお疲れさんって感じです。

 

 

いかにもよく考えたようですが、

その現象の中身としてはすっきりした見方ができなくなってしまっていることが大半です。

 

こだわりが強すぎたりとかですね。

 

俯瞰的な見方ができなくなって、枝葉に走って混乱していつまでも余計なことを考えている。目的を見失っている。

 

 

外国に、 〝見つめるナベは煮えない〟 ということわざがあるそうです。

 

早く煮えないか、早く煮えないか、とたえずナベのフタをとっていては、いつまでたっても煮えない。

 

あまり注意や心配しすぎては、かえって、結果がよろしくない。

(いい計画もできないということ)

 

つまりしばらくは放っておく時間が必要ということですよ。

 

 

無意識の時間を使って、考えを生み出すということに、

 

僕らはもっと関心を持ってもいいということかもです。

 

 

話は少しそれましたが「朝飯前」の時間は魔法の時間です。

別に早起きをしようということではないです。

 

8時とかに起きて朝を食べずに昼まで仕事をすれば、4時間とてつもなく生産性が高い仕事をできます。

 

ぶっちゃけ朝飯食べないほうがいいです。

 

人生の貴重な時間を生み出していくために重要な考え方だと思いますので、無理にやれとは言いませんが試してみる価値はあると思います。

 

 

ということで今回は以上です。

ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です