【試行錯誤】朝の過ごし方を色々試してみる

おはようございます!

最近は寒い朝が続いています。

ロシアからとんでもない寒波が近づいてきているみたいです。

 

僕は栄養学を学びすぎて、去年の冬からミトコンドリア強化のためにファスティングやHIITなどの高強度のトレーニングに加えて、冷水シャワーをするというのが冬の朝の日課なんです。

ですが、どうしてもやりたくない日もあります。

そんな時に大方は早起きをしてしまうのですが(ここまでかというくらい寝る日もあります笑)、どうしようかなぁということでいろいろな試行錯誤を重ねてきました。

 

料理をしてみたり、散歩に行ってみたり、ブログを書いてみたり、朝の掃除をしてみたり、ほんとにいろいろやってきましたが先日にスターバックスに行ってみたんです。

スターバックスに行くと、コーヒーの良い香りと素晴らしい選曲の音楽が流れていてとても爽やかで優雅な朝を過ごすことができました。

パソコンも持っていったので仕事も捗りました。

そして混んでいなくて、いる人たちもなんか爽やか。

非常に感銘を受けましたね。

まぁ冬は普段、追い込む朝みたいな感じですからね笑

皆さんからしたら普通なのかもしれませんが…

僕はこれを家でやれば優雅な朝になるのでは?

と考えました。

そして今日の朝、試してみたんです。

なんとめちゃくちゃ快適な自宅でのモーニングカフェを作ることができました。

コンビニでコーヒーを買ってきて、前日から作り上げておいたゆで卵、買ってきたサンドイッチをお皿に盛り付けて、スープをお鍋で温めて完成です。

JBLの高音質スピーカーでスタバ風の洋楽ジャズをかけました。

暖房を入れて最高に心地よい空間の完成です。

 

観葉植物と間接照明とお香も焚きました。

盛り付けた料理を食べながら、読書をする。

なんと優雅な、、、笑

というより、所持品が以上に少ない僕の家でこんなに優雅になるなんて。

 

暖房なんて節約してるわけでもないのに全然使ってなかったんです。

その代わり、寝るとき以外は家でもダウンジャケットいつも着てますけど笑

 

調理器具もほとんど使わず味気ないお寺のような生活をしてたもんですから、こんな優雅な環境を作れたことに驚きです。

 

音楽もいつも「禅ミュージック」みたいな瞑想用のやつで、お香をたいていました笑

 

瞑想しながら自分が「修行僧なのかな」ともう時もありました。笑

 

皆さんからしたら、こういった優雅な朝は普通なのかもしれませんが…

 

そしてさらに良いのは、「おふろ」を沸かしておくということです。

この寒い冬の朝に、「カフェ(自宅)」に行った後に「温泉(ユニットバスのバスタブ)」に入れるというのは、何とも言えない贅沢な環境だと思いました。

「暖かい温泉(ユニットバスのバスタブ)」に入り、仕事に行くと言う流れです。

 

とてつもなく心地よく幸福度の高い朝となりました。

 

多くの人からしたら普通なのかもしれませんが笑

 

いろいろな朝の過ごし方を試してみるのは非常にいいなぁと思いました。

 

早起きがいいとか、朝は運動をしたほうがいいとか、寝れるだけ寝たほうがいいとか、朝食は食べないほうがいいとか、いろんな考え方がありますがやっぱり自分に合ったものがあると思うし、それは日々変わっていくものだと思います。

 

ストレスの度合いだったり、仕事のスケジュールだったり、家族のスケジュールだったり、何一つ他の人と同じ事は無いので、自分で正解を見つけることが良いのだと思いました。

 

まぁ僕も両極端を行ったり来たりしたいと思います。

明日は筋力トレーニングと冷水シャワーの朝にしたいと思います笑

 

ただ1つ今日の朝で残念だったのは「茹で卵」です。

 

むいてる時に白身がまだ固まっていなくてトロトロと出てきて手が汚れて萎えました。

少し前から僕はゆで卵の茹でる時間を色々と研究していて、食べるときに結果が分かるのですが、昨日は9分半でやってみたんですがなんと半生。

 

10分でやったときにはまだ固いなぁと言う印象だったのですが、9分半だとこうなってしまう。

 

もしかしたら、「茹でる時間」の要素ではなく「水の量」だったり、「IH」か「ガスコンロ」での違いもあるかもしれません。

 

100円ショップゆで卵の茹で具合が分かる道具が売っていたので今度買ってみようと思います。

ゆで卵研究についてはこれからも続けていこうと思います。

 

確実に取り入れる要素は茹で上がりは急激に冷やすという鉄則です。

 

話がそれましたが、皆様もオススメの朝の過ごし方がありましたら教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です