【経理苦手】やはり専門のプロには頭がさがる

昨日は久しぶりにお酒を飲み過ぎました。


やはり大学生の時と違ってかなり体が弱くなったというか、敏感になったというんですかね。

飲み過ぎた次の日はかなり体が重くなり、午前中は全く脳が働きません。

一杯ぐらいなら良いのですが調子に乗って昨日は7杯ぐらい飲んでしまいました。

楽しくなれば楽しくなるほど飲み過ぎてしまい、次の日は体が重い。

これぞアルコールパラドックスです。

そろそろバランスよく飲める大人になりたいものです。

 

そんなこんなで午前中は自分でも驚くほどにダラダラと業務を進めました。
しかし、午後は不思議なことに体が思いっきり軽くなりいつも通り動けるようになりました。

 

だんだん自分でも自分の体の特徴がわかるようになってきたのは歳をとった証拠でしょうか?

 

今日の業務は主に退職に向けた「引継」です。

僕は何でもかんでもやらせていただいていたので、僕の業務を結局は4人に引き継ぐことになりました。

今日は、僕がこれまでやっていた業務の一部を1人の方に引き継ぎさせていただきました。



丁寧にマニュアルを作り、マニュアル動画まで作り、引き継ぎをしたもののこれからはこれからの期間は実際に日々の業務をしながらわからないとこを聞いてもらうフェーズになります。

 

4人のうちの1人が終わったということですが、これにもかなりのエネルギーが必要だったのですが、これからあと3人となると先が思いやられます笑

なぜならこれからの引き継ぐ業務の方がはるかに大きく複雑だからです。

 

でも、自分がやりたかった海外への移住これができると思うと何でも乗り越えられる気がします。人間は不思議です。

 

今日は主にある会社の「経理」のことだったのですが、

引き継いでくれる方の方が僕よりもはるかに長年経理をやってきた方で、

僕は経理が苦手なこともあり、

むしろこれまでの僕のやり方が非効率だったりとか、無駄なことをしていたと言うことを逆に教えてもらうことになりました笑

 

自衛隊にいた頃は「お金」について考えることはほとんどなかったので、今の仕事についてから税金や簿記についてひたすら勉強したり、税理士の方に何度も聞いたりしながら身につけてきました。

それでもお金が合わなくて一人で何度絶望したことか。笑

 

ですが、やはり長年やってきた方には足元にも及びません。

今日教えてもらった事は僕が経理を始めた頃に教えてもらいたかった笑

 

まぁ引き続き僕よりもはるかに効率よく丁寧に経理をやってくれることでしょう。

 

僕はこれから経理を直接やる事は多分無いかもしれませんが、将来何か事業をやるときにはどのようににお金等が動いているということを生で理解することができたのは僕にとってほんとに大きかったと思います。

 

ほんとに経理・人事、そして企画や戦略立案までいろんなことをさせていただいた事はこれからの僕の人生において本当に役に立つと思います。

 

今も次の段階の話し合いや会議が始まっているのですが、いれるところまでは一生懸命この組織のためにできることをやっていきたいと思います。

 

それにしても、海外移住が楽しみすぎて夜も夢に出てきます笑
何も計画していないのにもかかわらず、住む場所もある程度絞れてきました。

 

やはり思っていると無意識のうちにいろんな行動して情報を取りに行っています。そしてようなイメージが湧いてくるので本当に楽しみです。

 

今日はこんな感じで終わりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です