この5日間は東京に滞在していました。
初日は小金井。
翌日は中央区。
ラスト三日間は神保町。間で下北沢。
という構成になっています。
東京は大阪よりも「花粉」を感じまして、喉が痒いのに若干苦労しました。
ですが、年々花粉症の症状がなくなってきていることに喜びを感じています。
これは僕の中では、身体の栄養状態を整えてきた成果だと感じています。特に「25OHビタミンD」の血中濃度を高めることと、「血糖のコントロールをフラットに近づけること」は多くの論文の中でも関連性が指摘されていますので、自身の経験からも確信を持てそうです。
そんなこんなの東京生活の初日は家族で会議を行いました。
これまでは、お金のことや家族としての方針等に関して有耶無耶にしていた部分がありました。
それぞれがなんとなく不審に思っていることや、意見が合わないと思っていることがあったのです。
それを解消するために今回は、現状を明らかにして今後の対策や方針について話あいました。
家族での話し合いや意見交換は意外とできていないもので、こういう機会を持つのは大切だなと改めて感じました。
どんな組織でもそうですが、言いたいことを言える風通しの良さって本当に大事だと思います。そしてそのきっかけ作りをすることが組織運営においては非常に重要なポイントなのです。
その他は基本的に友人に会っていました。
僕にとって今は、一つの人生の節目の時期なのでその報告というか近況をみんなと共有しました。
この年齢になってくると、本当に人生には色々な道があり、それぞれの場所でそれぞれの学びがあるんだと感じますね。
家族のことで修行をしている人、仕事のことで修行をしてる人、経済のことで修行をしている人、身体のことで修行をしている人。。。
本当にいろいろです。
そんな中でも、今回会った友人はみんな「今」を楽しんでいました。
同じ「学校」や「職場」だったという事実は、それぞれの人生という道の中で滞在した場所が偶然にも重なったところなんですよね。
一緒に何かを学んだ友人達がそれぞれの場所でまた別の学びをしていて、こうやってたまに会って近況を話せる機会を持てるのは本当に幸せなことだと感じました。
面白いことに、僕が次に滞在する場所は、みんなが「人生で一度は行ってみたい」と思っていた場所らしく、「絶対に遊びに行く!」と言ってくれます!
本当にきてよ?笑
まぁ次の場所も賑やかになりそうです。
東京の夜はそんな感じでしたが、
昼においても
仕事は無事に終了して帰宅できました。
帰ってカレンダーをみてみると日本にいるのも、もう1ヶ月もないのかとしみじみします。
ありがたいことに3月中は多くの誘いを頂いて、旅に出る前の日本の1ヶ月は忙しくなりそうです!
つくづく人に恵まれている人生だと感じています。感謝ですね。
自然界において、春の訪れは「雪解け」です。
身体においても、冬の間は凍っていた病気や細菌が動き出して表に現れてきます。
そしてこれは「組織」においても言えます。
これまで表に出て来ていなかった「問題」が表面化します。
春先にどのように「解毒」ができるのかが、この先を決める「鍵」になります。「解毒する」には「毒(問題)」の根本にしっかりと向き合うことが必要不可欠です。
心においても、身体においても、組織においても、社会においてもです。
人間関係もですね。
身体のデトックスにおいて忘れてはいけないのは、「ビタミン」と「ミネラル」及び「酵素」です。これなしにデトックスをすると、むしろ身体の状態を悪化させてしまうので注意しましょう。
また、「人間関係」のデトックスにおいて、忘れてはいけないことは「感謝」だと思っています。これまでの経験から「感謝」を忘れてしまうと、気持ちが良くないですし、後の自分自身に影響してくることになります。
僕自身もしっかりと「自分と向き合い、心身ともに(情報と人間関係も)丁寧にデトックスをする」春先にしていきたいと思います。
今回は以上です!
ps:仕事まえの早朝に皇居で写真撮影にもいきました。朝の皇居はいつきても気持ちがいいですね。
コメントを残す