【貧乏一人旅】ポカラでレンタルバイクツーリング【鬼暑いけどマジで最高だった】

こんにちは。今日はポカラでバイクを借りてポカラ市内をバイクで走り散らかした話です。

観光地も回りましたが、途中から無計画で適当に走っていたら思わぬ秘境にたどり着きました。

そこは現地の人たちしかいない遊び場でした。

こんな感じの場所です。地図と一緒にこの記事では詳しく書いていきます。

ポカラに行く人は絶対行くべきです。

ガイドブックにはないですが超オススメですので。

さらにそこで沢山のネパール人の友達ができて夜も飲みにいくという、最高すぎるツーリングでした。

行くことになったきっかけもノリだったのでその流れから書いていきますね。

バスの日程をずらしてツーリングすることにw

もともと僕はポカラでは特に何もせずインドに行くための休憩地点くらいに捉えていました。

ポカラについてから2日ほど滞在してインドへ出発しようと思っていたので、バスのチケットも予約していました。

そして出発の前日にゲストハウスで一緒の中国人のナナちゃんにそのことを話すと、

「明日ツーリング行くからバスの日程ずらせない?!」

と言われ、面白そうだったのでその場でバス会社に電話して日程を変更して次の日のツーリングが確定したという流れです。

一人旅とか日程に余裕のある旅はこういうことができるというのが魅力ですね。

これはやってみないとわからない経験でした。

全てを流れに任せる的な感じ。

面白いと思ったことが自由に選択できる感覚はこれからも大切にしていきたいと思います。

バイクをレンタル

値切り交渉

レイクサイドには沢山のレンタルバイク屋があります。

てか道端で貸し出しをしています。

僕らは最終的に700ルピー+ガゾリン代で借りることができました。

はじめは1000ルピーと言われて僕はオッケーといったのですが、ナナちゃんの交渉が始まり「下げないなら別で借りる」といって300ルピー下げてくれました。

一人旅が初めての僕はこの値切りだけでなくいろんなことを彼女から学びました。

二人乗り運転と交通事情

道は凸凹だし、交通ルールもよくわかりませんでしたが普通に運転できました。

免許とかも確認朝れませんでしたw

普通に金払えば乗れる感じですね。

しかも二人乗りw

そしてなぜかドライバーだけはヘルメットをつけなければいけないというルールらしい。

普通に後ろに乗る人のが危ないでしょw

理由は不明でしたがおっけい。

まぁ今考えるとよくやったなという感じですが、その時はワクワクで特になんの心配もありませんでした。

日本山妙法寺

まずはじめに目指したのは日本山妙法寺という観光スポットです。

山の頂上にあるお寺なのですが、毎朝レイクサイドのウォーキングコースから見えていて行ってみたいと思っていたのでそこを選びました。

タクシーか歩きでもいけますが、歩きだと3時間くらいかかりますね。僕の隣の部屋のイギリス人カップルは歩いて行ってました。

ひたすらに山道を登っていきました。バイクがボロくて途中でエンジンが止まったりして焦りましたが自分で直しながらなんとか到着です。

バイクも坂はなかなかきつかったみたいですねw

寺と景色

この寺を建てた日本山妙法寺という仏教団体は、世界中に仏塔(パゴダ、ストゥーパ)を建てることで有名らしいです。

そして、そのロケーションが、都市部を除けば、眺めのいい場所ばかりとのこと。

なんか結構な権力を持ってるみたいですね。

本殿はこんな感じです。

本殿からの景色

仏様

カフェで写真の講座

駐車場から本殿までは階段を徒歩で登りますが、途中に沢山のカフェやレストランがあります。

どこも眺めは良さげなのですが1件を選んで入ってみました。

そこでなぜか写真の撮り方講座が始まりました。なんとなくですが学びましたw

センスなさすぎて何回も撮って「this is perfect! I have good sense」と言いまくりましたが笑われるだけでしたw

謎の滝「デビットフォール」を見に行った

昔、デビットと言う人がトレッキングに訪れた時、この滝に落ちて行方不明になった事から 「デビットフォール」とも呼ばれているらしいです。

一般的な名称は『パタレ・チャンゴ』「地獄の滝」と言う意味です。

感想としてはこんな感じです。

・よくわからんけど観光地っぽい。

・人は沢山いるし、おみやげ屋みたいのも多い。

・滝はめっちゃ深くて迫力ありまくりだった。虹見えた。

入り口はこんな感じ

ヒマラヤ山脈のモニュメント的なのもありました

滝はこんな感じです。

ノープランで秘境へ

直感でバイクを運転

「デビットフォール」の観光が終わるとちょうどお昼くらいでした。

ななちゃんが「一度ゲストハウスに帰って休憩する?」と聞いてきたので、

僕は「何もやることないなら適当に街を走ろう」と行ってノープランツーリングが始まりました。

僕らの予定としては夕方にサンセットが有名なとこに行くくらいだったのでちょうど良かったです。

水路をたどっていくと秘境が待っていた

途中で水路を見つけたのでそれを追いかけていくことにしました。

15分くらいいくとめちゃくちゃでかい谷にたどり着きました。

地図はこちら!

後から地図で調べてみると「Seti Gandaki River」という川でした。

めちゃ高い階段を降りてみた

これは面白そうだということになって、僕らはバイクを置いて階段を降りることにしました。

写真では伝わりずらいかもしれませんが、めちゃくちゃ高い階段でした。

しかも鬼暑いので汗だくになりましたね。

しかし降りてみるとめちゃくちゃ美しい滝や川が待っていました。

これは偶然の奇跡。

写真好きのななちゃんもめっちゃ喜んでました。

そんな感じで谷底で写真を撮ったりして探検していたのですが、その谷をわたるつり橋を発見しました。

めちゃくちゃ怖そうだったのですが、こうなったらいくしかないですね

よし、行こう。

ということになって、階段を汗だくになりながら登ってバイクで移動をしました。

そしてつり橋へ到着です。マジ怖そう。「ななちゃんはバイクに乗って渡りたくない」というので一人でバイクで渡ることにしました。

ななちゃんは僕が渡り終わった後に歩いてくるとのことw

橋を渡るとパリピが!?謎に絡んで仲良くなって遊びに行くことに

反対側に到着するとなんとも賑やかな音楽を流しながら若者が屋台みたいなとこで盛り上がってました。

盛り上がってたのでノリで僕もダンスしながら握手しにいきました。

イェーイ!ハロー!

向こうもノリノリで話してくれました。そしてなんと「泳ぎに行こうぜ!」

と誘ってくれました。

と即答してななちゃんが歩いてくるのを待つことに。その間は一緒にノリノリで踊るという謎の時間ww

彼らはカトマンズからバイクで来た仲良し6人組(男4人女2人)だそうです。

まぁ日本でいう「いつメン」ですね。

めっちゃいいやつらです。親切だし本当に優しい。

いや〜人に恵まれる旅だ本当に。

川遊び

ということで一緒に谷底までもう一度降りました。

今回は崖みたいなとこを降りたのでかなり危険な降り方でしたが、さすが地元の人たちは色々知ってますね。

見事に比較的安全なコースで案内してくれました。

しかも僕らの手を引き中がらおりてくれました。優しすぎ。

彼らと地元の子どもたちとパンツ一枚ではしゃぎまりです。

女の子もジーパンとTシャツで飛び込んでました。

マジでいいですね〜なんか。解放されてるw

サンセットを見に行く

川でひたすらはしゃぎ疲れた後は、一度ゲストハウスに戻りました。

彼らから

夜飲もう!

と誘われたので電話番号とインスタのアカウントを交換して一度お別れしました。

ゲストハウスでシャワーを浴びて着替えた後はサンセットを見にいきました。

ゲストハウスのおじさんのオススメの場所を聞いて地図で確認して出発です。

ペワ湖の湖畔なのですがバイクで行けるとこです。

沢山の人が見にきてましたね。

泳いだ後の心地よい疲れもあって、いい感じの夕方でした。

夜のパーリー

この後はバイクを返却して夜の飲み会をゲストハウスで待つという流れでした。

少し僕らの場所から離れたところで飲み会だったのですが、

なんと彼らがバイクで迎えにきてくれました。

マジでいいやつらすぎでしょw

ということで飲み会に到着したんですけど、彼らがパリピすぎてマジでおもろかったです。

写真で載せますがこれだけでもわかると思います。

めちゃくちゃ強い酒で乾杯した後はひたすら音楽でノリノリ。

たまに話しますがマジでたまにw

最後は僕に対して汚いネパール語の教室が開催されました。

リシーという女の子が僕に教える言葉を大きい声で僕が喋るとみんなが爆笑するという感じ。

とこんな感じで新鮮な海外の飲み会でした。

あんまり日本と変わらないと思う。

ネパール語は理解できませんが、英語で話してくるのでありがたかったです。

この後は帰宅して就寝。

帰りもバイクで送ってくれました。。。。

飲酒運転wwww

マジで怖かったですね。

無計画が予想外の展開と出会いを産んでくれました。マジで最高ですね。

ということで今回は以上です。

ありがとうございます。