【貧乏一人旅】ポカラでの日常全般【のんびり】

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

現在はポカラで毎日楽しく過ごしています。

 

ポカラでは色々ありすぎたので分けて書いていきたいと思います。

 

まぁ、

・散歩、ランニング

・楽しいゲストハウス

・友達できたこと

・バイクでツーリング

・地元の小学校に行ったこと

・地元民しかいない秘境にたどり着いたこと

・地元もパーリーピーポーとパーティーしたこと

・ダンパスにトレッキングで行ったこと

などなど挙げたらきりがありませんが、今回は日常で思い出に残っていることをまとめておきます。

宿泊しているゲストハウス

僕が宿泊していたのは「NEW TOURIST GEST HOUSE」というポカラのペワ湖のレイクサイドの7thストリートにあるゲストハウスです。

 

めちゃくちゃアットホームでしかも、1泊700ルピー(700円)とこの辺りではかなり安いし、清潔なので超オススメです。

毎朝6時前から、ここの姉妹(15歳と16歳くらい)が綺麗に掃除をしてくれています。

 

ランニング前にいつも笑顔で挨拶を交わしてくれるのでとても気持ちいいです。

 

写真はこんな感じ。

レイクサイドをランニング・散歩

毎朝、ランニングか散歩に加えてポカラでは田端トレーニングで筋トレもしました。

 

夕方には散歩も。

 

すごく綺麗で多くの人が散歩をしたり、ランニングしたり、読書したり、瞑想したり、、、すごく癒しのある場所でした。

サンセットがめちゃくちゃよかったです。

道端には普通に牛もいます。てか国中にめっちゃいます。

瞑想する人

宿に住んでる12歳のビシャイくんが面白い

ここの宿で働きながら学校に通っているビシャイ君とは毎晩しゃべったり、遊んだりしました。

 

英語がこんなに喋れるのかと感心します。

 

てかネパールの小学生って余裕で日本の高校生とか大学生とかより喋れますw

 

そして、彼の小学校にも遊びに行きました。

 

外国の小学校は新鮮ですね。

 

しかも時間がめちゃくちゃゆとりでウケる。

10時から14時です。残りは自由だし、宿題とかですねほとんど。

でも英語ビビるくらい12歳でしゃべれてますからね。しかも登校中に話しかけた友達もみんなです。

 

英語が全てではないし、読解とかはわかりませんが「教育」とはなんなのかということについて、自国と比較しつつ、考えさせられました。

 

宿の遊ぶところで2ショット。

学校に通う様子

 

 

中国人のナナちゃんはポカラ滞在時のMVPです。

ポカラに行く途中で出会った中国人の女の子ナナちゃんです。

バスでの移動時に僕がお金を貸して、お返しにイチジクくれた子です。

 

カトマンズ〜ポカラへのバス移動【8時間くらいです】

 

まさかポカラでまた会うとは思いませんでしたが、ポカラでこの子と合わなければ何もない日常で終わっていたかもしれません。

 

彼女とのアドベンチャー物語は別の記事で書きますのでここでは紹介だけ。

 

・中国人(北京在住)

・メディアの仕事(ライター・動画編集)

・長期の旅が好き

・8各国くらいアジアの安い国を一人で旅してる

・26歳なので僕と同い年(だから仲良くなれたかな)

・超アクティブ(行動力やべー)

・なぜか僕のことを「sunshine」のようだと言い続けてくる

・交渉がマジで強い(値切りの指導を受けまくった)

・性格強いけど素直

・なぜか俺に飯を作ってくれる。(毎朝共有キッチンで作ってて、できたら呼ばれるww)

・写真を撮るのがうまいし、ガチのカメラ持ってる

 

まぁざっくりはこんな感じです。

 

お互いに一人旅だったので彼女とは、バイクツーリングに行ったり、地元のパーリーピーポーとの飲み会に行ったり、トレッキングに行ったりとめちゃくちゃアクティブに過ごしました。

 

ついに日本語がどこでも通じない状況になりましたが彼女のおかげで、英語が上達したのはもちろん、超充実したポカラ生活を送ることができました。

 

写真はこんな感じ。

食事

食事も観光地なので飲食店がたくさんあります。

だいたい一色300円しないくらいです。

 

ほぼ毎日行ったとこが7ストリートにあって、めちゃくちゃ仲良くなりました。

 

あとはジャズイタリアンレストランにも行ってみたりしましたね。

 

これはネパールの定食「ダルバート」

 

ジャズイタリアンレストラン(ここはお酒も入れて1000円くらい)

 

エッグフライドライス(オムライス)

 

夜の遊びの様子

みんなで何もない夜はこんな感じで遊んでます。

ビシャイとナナちゃんはよく遊んだし、話もしました。

他にも宿の人やヨーロッパのカップルとも話をしました。

まとめ

まぁこんな感じです。

全体的にとても生活がしやすい場所でした。

 

そして何より楽しく充実した日々を送ることができました。

 

ということで次回以降はポカラでの「ツーリング」と「川遊び・パーティー」と「トレッキング」について書いていきます。

 

地元のパリピのレベルがヤバかったり、山奥で生活している京都大学を卒業した仙人みたいな同い年のネパール人と仲良くなったり、無計画で移動したら思わぬ秘境にたどり着いたり、ポカラトレッキングが終わって帰ってきたときにナナちゃんに告白されたり。

 

みたいなおもろい話盛りだくさんなので楽しみにしていてください.

 

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です