皆様、いつもありがとうございます。
今回は広島県の秘境である三段峡にいってきたので、感想をアウトプットしつつ情報をまとめておきたいと思います。
ドローンで映像も撮ったのでどんな感じの場所かがわかっていただけると思います。
これから行く方は是非イメージを膨らませてもらい、いったことのある方は懐かしんでください。
めちゃくちゃ気持ち居場所でした。何かに突っかかっていたりリフレッシュ
したい方には最高の場所だと思います。
それではどうぞ。
Contents
三段峡へいこう
国の特別名勝
まずはじめに三段峡について。
三段峡は、広島県山県郡安芸太田町の太田川上流の支流・柴木川にあります。安芸は鋭い調略と天才的な戦略で中国地方を納めていった毛利元就で知られる歴史ある場所です。広島駅から車で行ったのですが高速のパーキングエリアにもこの毛利元成のことが記されたものが置いてありました。
そして三段峡の話に戻りますが、長さ約16キロメートルの峡谷になります。国の特別名勝に指定されいて、広島県北東部の帝釈峡、匹見峡、寂地峡と並び西中国山地国定公園の代表的景観と言われています。
神秘的な岩による自然の神殿
またこの辺り一帯は古代エジプトやマヤ文明の中でネックレスを作るときに用いられたり、オーストラリア先住民神話の中で神が思し召しの物質とされる石英斑岩から構成されています。まさに自然の神殿と呼べるほど美しい場所でした。
長年の浸食によって節理が刻まれ、断層がかなり露出しています。比高は400メートルほどで、その間に、黒淵、猿飛の滝、二段滝、三ツ滝、龍門の滝があり、5つの滝と2つの淵が七景として知られています。今回はドローン撮影を行いながら前進したので時間の都合上、黒淵で引き返しましたが十分に楽しむことができました。
他に長淵、大淵といった滝壺の跡、耶源、王城など無数の景勝地が連なっております。実際には進めば次々と美しい景観が現れるので実際に名前のないところでも相当な感動があります。
誰でも簡単にハイキングできます
三段峡が名勝に指定された時に、観光整備が行われたおかげで遊歩道が存在し、誰もが気軽に散策してあれらの絶景を楽しむことができます。入り口には駐車場やホテルもありました。
僕が訪れた時期は最盛期ではありませんが若干の紅葉でも素晴らしかったです。
まじでいきましょう
毎回旅系の記事には書いてますが、日本で暮らしているのであれば人生で一回はいきましょう。
そこには言葉にはできない体験と感動が待っています。
いろいろな意味で生き返る
ここに行けばいろいろな意味で生き返ります笑
身体はマイナスイオンと絶え間なく続く水の音に包まれ、電磁波も届かないのでデジタルデトックスされます。
行くべき理由を言葉に表すのは難しいですが、僕は下記の3つかなと思います。
・自然のエネルギー充電
・心地よい運動
・体験と感動
それぞれについて書いてみたいと思います。
自然のエネルギー充電
大自然の中にいると、何かわかりませんがとても癒されますよね。誰もが一度は経験したことがあると思います。
これは植物が出している、フィントンチッドと呼ばれる物質が関係しているそうです。また電磁波が遮断され、デジタルデトックスが行われるからに他なりません。体で大自然の癒しの力を感じ、耳で1/f揺らぎで鳴り続ける川や滝の音を聞けば当然身体は自然の感覚を取り戻していき、一気に浄化されます。体が本来持っている治癒力や免疫量、毒素排出力が取り戻されているということかもしれません。
僕もそうでしたがかなりの距離を歩いて疲労しているはずなのに、帰りは来た時よりも心も体も軽くなっていました。まさに自然のエネルギーを充電完了です。
運動になる
黒渕は三段峡の七大景観の一つですが気軽におとづれる目標地点としては距離も不可も最高の地点だと思います。
ボート乗り場もありますし、茶店もあります。
そこまでの運動というかハイキングになりますがそれだけでも結構な運動量になります。運動不足が現代社会における健康問題の根本的な原因の一つだと言われますが、景観を楽しんでるうちに運動が完了していた。というような普段運動不足の方にとっては一石二鳥的な要素にもなると思いますので、その点から見てもこの三段峡はお勧めできます。
経験値が上がる
やはりこのような山奥の地域は観光地といえども行くまでにハードルがあります。時間やお金の問題。体力の問題。交通手段の問題などなど。
特にこの三段峡は地元の鉄道が廃止されたことから観光客は減っているのが現状とのことです。
しかし別の記事でも書いていますが、このインターネットによって情報が溢れかえった現代社会において価値が生まれるのは実際にいってみて体験するということなんです。
またはいった人に直接話を聞く。インターネットにある無料で手に入る情報は無料のレベルなんだと思います。それはそれでいいのですが、それをきっかけに行動に移せる人となる努力が必要だと個人的には思っています。
「わざわざ足で歩いて一ってみる」ことがとても大切なことだし、新しい気づきや体験や感動をくれるものだと思いますのでぜひ実際に足を運んでみていただきたいですね。
三段峡へいこう
ということで繰り返しになりますが、日本で暮らしているのであれば人生で一回は是非いきましょう。
そこには言葉にはできない体験と感動が待っています。
そしてあなたの新しい成長や何かのきっかけや気づきがあるかもしれません。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
コメントを残す