春と冬を行ったり来たりのクイーンズタウン【近況】

お久しぶりです。またもや近況報告のブログになってしまいました。

暖かくなったり、寒くなったりを繰り返すここ最近のクイーンズタウンです。

ここ最近は下記のような日々を過ごしています。

・マウンテンバイク(30キロ)

・マラソン(10キロ)

・畑仕事(土づくり、苗の育成、DIY)

・映像制作

・レストランでの仕事(映像や広告制作も含む)

・ディスクゴルフ

マウンテンバイクとマラソン

マウンテンバイクとマラソンは1日交代でトレーニングを重ねています。

この2つはレースに向けたトレーニングを意識しています。

2つのレースがあって、

1つ目は「Queenstown マラソン」です。

公式ホームページはこちら

こちらは世界一美しいマラソンコースと呼ばれていて、毎年世界中のランナーが集まってきて、アロータウンからクイーンズタウンのコースを走ります。

フルマラソン(42.195km)から(10km)まで様々な距離でエントリーが可能です。

僕はもちろん「フルマラソン(42.195km)」でエントリーです。

11月18日が本番なので、まずはそこに向けて日々トレーニングをしています。これまでに1度だけフルマラソンは出たことがあるのですが、久しぶりなので気を抜かずに日々トレーニングしていこうと思います。

それでも現在練習に使っている「Lake Hays(湖)」の周回コースが綺麗すぎて全く苦にならないんです。本当に気持ちがいい。

こんな感じです。バイクの練習でもここを使っているのですがもはやトレーニングというよりもアクティビティです。

休憩時には、ここで栄養補給をするのですが何を食べても「うまい」笑

実際の「Queenstown マラソン」でも使われるコースなので本番に向けた練習にもちょうどいんです。家から数分でこんな景色を観れるのはなんて贅沢なんだと日々感じながら体力向上に励んでいます。

また、マウンテンバイクは「モタタプレース」というこれまた有名なレースが来年の3月にあるのでそこを目標にトレーニングをしています。

ランニングとは全く違った筋肉を使うので、日々苦戦していますが少しずつスピードも距離も伸びてきました。こちらも何より気持ちがいいので続けられますね。

こんな感じです。晴れた日の練習後の洗車はさらに気持ちがいいです。

畑仕事

次に畑について。

大阪でも縁があって「開墾」作業をさせてもらったのですが、なんとニュージーランドでもさせてもらえるとは笑

縁があり、こちらで知り合った方の畑を手伝わせてもらえることになりました現在は、土づくりや周りの小屋づくりなど「やってみたかったこと」がドンドンできるので本当に楽しいです。

土の酸性度をコントロールしたり、種から苗を育てたり、コンポストを作ったりする中にも様々な科学的な知識が必要で勉強をしながら取り組んでいます。

失敗したり、試行錯誤もかなりあるのですが全てが学びになっています。

よく思うのは、こちらの人たちは本当になんでも「自分でやる」ことを楽しんでいます。

お金を払えば簡単に済む話なのですが、そういうことではなく、「経験」と「知恵」に価値を感じて日々生きているんだなということを感じます。

そして「失敗」と「改善」を繰り返すことを面倒くさがらずに楽しんでいます。そんな姿を見れるだけでもとても刺激的ですね。

もう少しあったかくなったら、畑仲間で「アワビ取り」にいきます。

こちらもめちゃくちゃ楽しみですね。

元気でやっています

まぁ取り上げたのは大きく「運動」と「畑」ですが日々楽しくやっています。

満開の桜の下でのお花見もして、いよいよ新緑の季節がやってきます。

盛りだくさんの日々ですが体調管理をしっかりして、引き続き楽しんでいきたいともいます。寒暖差が激しく、自律神経も乱れがちになるのですがそこを理解しながら栄養補給をします。

読者の皆さんも、日本の秋を楽しみながら素晴らしい日々をお過ごしください。

いつも読んでくださりありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です