最近はブログを放置して、英検の勉強とエクセルの統計処理の勉強を朝の日課にしています。
正直いうとこれといって得意なことがない僕ですが、毎朝10分でもやることを日課にしていると少なからずある程度はできるようになっているもので驚きます。
よくよく考えてみると、「できる」「できない」というものは常に他人と比較して生まれてくる概念であり、それがあるから行動ができなくなってしまう人が生まれるのかもとおもったりしています。
僕が友人に相談された時によくいうのは、
「どんな時でも何においても、比べるのは昨日の自分だけでいい」
ということです。
昨日の自分と比べれば確実に成長しているんですよね。人間って。
仮に朝のルーティンをサボったとしても、朝のルーティンをサボったときにどのような気持ちになって1日の気分が下がることを知ることができます。
また、やらない方が気分が上がる日もあるなとか。
要するに経験としてのデータを取ることができるんですね。
その日々の経験に基づいて自分の次の行動に生かしたりすることでさらに成長することができます。そして、いつかは人にアドバイスをすることができる日が来るかもしれません。
何より大切なことは人と比べず昨日の自分と比べて少しづつでいいから向上していこうとすることだと思います。
とはいえ人と比べてしまうのは人間の性です。しゃーない。
また、上の人がいるからこそ学ぶこともたくさんありますからん。
ただ比べすぎて行動ができなくなってしまうなら、いつでも「昨日の自分」に戻って再スタートしましょう。
これが一つの人生を楽しむコツかもしれません。
今日は最近受けた相談の中で僕自身にも当てはまることだったのでここに記録しました。
コメントを残す