僕の朝の習慣と習慣化のコツ

どうもこんにちわ、りゅうじです。

 

 

今日は僕が(2019年6月現在で)習慣にしているものについて書いていきたいと思います。

音声学習散歩(ラン)

一つ目は毎朝散歩をしながら勉強することです。

 

 

「音声学習」です。

 

 

オーディオブックで本を聞いています。

 

歩きながらインプットするのはかなり脳みその中が整理されるのでオススメです。

 

しかもどんどん目が覚めてきて、

 

1日のスタートが気持ち良いものになりますからね。

 

「歩く」というのは有酸素運動です。

体に酸素が大量に取り込まれて代謝がどんどん上がります。

 

「朝起きたら携帯とイヤホン持って歩き始める」これは毎日をフレッシュにかつ学びが少しでも多いものにするには最強の習慣ですね。

 

朝シャン後に速攻でブログ書く

2つめは散歩から帰って、

 

シャワーを浴びて

 

身支度を整えたら

 

ブログを書くということです。

 

散歩が終わったこのタイミングって一番頭が冴え渡ってるんですよね。

 

睡眠と運動で頭の中が最も整理された状態。

 

 

このタイミングで集中してやるべき仕事をしてしまうというのはかなり効率的です。

 

 

よく遅くまで残って仕事をする人とかも多いんですが、あれはダラダラやっているだけで、朝に持って来れば半分の時間でできるものばっかです。

 

 

まぁ遅くまで残業している自分が好きな人はいいんですけど、人生は本当に短いですからね。

 

しかもフレッシュな気持ちで作った成果物の方がクオリティーが高いですし、エネルギーもいいものが出ます。

 

 

まぁ言いたいのは、質の高い睡眠と運動の後の仕事は最高ですということです。

1日やることリストを頭がクリアな時間に作る

3つめは「やることリストを作る」ということ

 

音声学習散歩・ラン➡︎シャワー➡︎身支度セット➡︎ブログ➡︎その日のtodoリスト作成

 

という感じの流れはかなり強いですね。

 

頭がクリアな時間にやることリストを整理してあとは一日それに従って動くだけですから。

 

「迷う」という人生で最も無駄な時間を大幅に軽減してくれます。

 

まぁ当然、急用が入ったりするのですがそのときはそのときに判断すればいいだけですからね。

 

リストがあって一つづつ消していく感覚が毎日楽しくなりますよ。

 

たまに思い通りに消せない日とかもあるんですけどね。

 

でもリストがあるだけでどんどん行動できます。この時に柔軟性位を持たせたスケージュールとリストにするということは注意が必要です。

習慣化するためにハードルを下げよう

ということで僕が最近実践している朝の習慣はこんな感じです。

 

身に付けるのは簡単でしたよ。

 

僕がやってのはハードルを鬼下げて始めるということです。

 

なんでもそうですがはじめはハードルを下げましょう。

 

いきなり毎日5キロ走るとかやめましょう。続かないです。

 

僕は運動着をきて寝ることだけをまず習慣にしました。

 

あとは1行日記ですね。これを習慣にしました。

 

そこから少しづつ発展させていけばいいわけです。

 

するといつの間にかブログを書くようになっていました。

 

あとは、読書ですね。

 

僕はつい3年前まで本を読むことが大っ嫌いでした。

 

でも、職場で尊敬する上司から「価値ある人間になるためには本を読みなさい」と言われたので、あまり気が乗りませんでしたが読むことを心に決めました。

 

そして読み始めると2日で挫折です。

マジで眠くなるし、内容全然覚えられないし意味ないじゃんみたいな感じ。

 

でもここでやめたら何も変わらないな〜〜と思って

 

僕は「ハードルを下げて習慣化してみよう」と考えたわけです。

 

「まず1日一行読む」

これだけを続けることにしました。

 

そして毎日1行読んで自分を褒めまくりました。

 

だって毎日目標達成していますからね。

 

そして続けていると、「本を持つこと」が習慣化されて一日何ページも読むようになっていました。

 

今では一日1冊ペースで本を読んでいます。

 

知識も増えてくるので理解度も格段に違いますし、思考力も当時よりはるかに上昇したと思います。

 

できることも増えました。話せることも増えました。

友達にアドバイスできることも少しですができてきました。

 

もし僕が「習慣化」を無視して、いきなり「1日20ページ読む」という高いハードルを設定していたらこんなことにはなっていません。

 

日本人に多いのは「完璧主義」や「高すぎるハードル設定」です。

 

これによってみんな継続とかそもそもの行動ができなくなってしまう人が多すぎるのです。

 

 

1日1ミリでも進めば、途中でやめる人よりもはるかに豊かな人生になります。

 

 

自信がつきます。なんでも行動できるようになります。

 

 

筋トレも仕事もなんでも同じです。

 

 

なんでも続けて、積み上げていけばいいものになっていきます。

 

 

まだまだこれからも今の習慣にさらにいいことを積み上げていきたいと思います。

 

人間が成長するために知らなければならないこととしてこちらの記事も参考になると思いますので是非!

成長の4段階

ということで今回は以上になります。

 

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です