ナッツの健康効果【自分で人体実験しました】

こんにちはー!!

今日はナッツの健康効果について書いていきます。

ナッツといえば、お酒のつまみというイメージが強いと思うんですが、僕にとっては糖質制限時の相棒です。

本当に僕はナッツのおかげで身体を変えることができました。

そして、つまみとしてだけではもったいないほど、超絶に栄養が含まれていいる神食品です。

特にアーモンドはビタミンEがかぼちゃの約5倍、食物繊維はキャベツの約5倍も服今れています。さらに血液をサラサラにするオレイン酸も豊富で、驚くほど栄養価が高いのです。

まさに天然のサプリメントですね。

ナッツとは!?

ナッツといっても本当に色々あるんですが、定義としては「硬い殻でおおわれた木の実」のことです。

アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどがありますね。

どれも脂肪分は多いんですけど、どれも不飽和脂肪酸です。これは生活習慣病とかに良いとされています。

これによって美容にも健康にもいいという最高の食品であることがわかりますね。

ナッツの種類と栄養

カシューナッツ

僕が今一番はまっているものです。糖質制限時代は控えていましたけど。

亜鉛、鉄、オレイン酸が豊富です。ナッツのなかでは一番糖質が高いから、エネルギー補給には最適ですね。

食感がやわらかく甘みもあるので食べやすいナッツで、10粒500円くらいの高級なやつはまじでビビるほどうまいです。

僕の彼女が教えてくれたのですが、スリランカ産の大きいカシューナッツはマジでうまいです。おすすめです。

くるみ

くるみの約7割は脂質ですね。健康に良いオメガ3脂肪酸がナッツの中で一番多いんです。

オメガ3脂肪酸っていうのは動脈硬化を防いだり、コレステロール値や中性脂肪値を下げるなど、生活習慣病の予防してくれます。

ちなみに僕は天然酵母のくるみパンが大好きです。ハマります。特にここのが最高です。

超うまい!山中の天然酵母パンやさん「地球屋」

食べ過ぎ注意。

ピスタチオ

僕がはじめてピスタチオを食べたのはバーの席。皮がめっちゃ硬いんですけど、剥いて食べるということを知らず噛み砕きました。

口の中がとんでもないことになりました。でも好きです。一緒にいた彼女も笑ってくれたのでラッキーですw

これは他のナッツよりやや小さいにも関わらず、その栄養価の高さで”ナッツの女王”とも呼ばれています。

高血圧予防や、むくみの解消にも効果が期待できます。これはカリウムが沢山含まれているからです。

マカダミアナッツ

マカダミアナッツ言えばハワイですね。先日ハワイ旅行に行った彼女が大量買して、それでクッキーを作って職場の皆さんに配っていました。ただお土産をあげるのではなく、材料で作るという工夫が素敵ですね。なんの話だよ。

すみませんw本題に戻ります。

マカダミアナッツは脂質の割合がおよそ75%と高いですが、その多くは体に良い不飽和脂肪酸です。

パルミトレイン酸がナッツ類では唯一含まれていて、肌荒れに効果的です。

アーモンド

ナッツの鉄板ですね。そして僕の相棒。アンチエイジング効果のあるビタミンEが大量に含まれてます。

また脂肪燃焼に欠かせないビタミンB2や食物繊維も多いので、ダイエット時にはもってこいです。

ナッツ生活の効果

ダイエットだけではない。

不飽和脂肪酸

ナッツにの不飽和脂肪酸というのは、魚やオリーブオイルやゴマ油などにも含まれる健康に良い脂質です。

血中の中性脂肪やコレステロール値を下げたり悪玉コレステロールを減らす効果があります。

ダイエット効果

特にアーモンドの話ですが、

アーモンドに含まれる成分が、体の中にあるリパーゼという脂肪を吸収する物質の働きを抑えます。その結果、僕らの体に取り込まれた脂肪は分解・吸収されずに外に排出されることになります。

簡単に言えば、脂肪の吸収押さえるよってことです。

カルシウム、カリウム、マグネシウムといった慢性的に不足しているミネラルも豊富でまじで天然のサプリメントです。

美容・アンチエイジング

老けるっていうのは体の酸化と糖化です。酸化は紫外線やストレスなどによって増えすぎた活性酸素が原因です。

言ってしまえば体が錆びてる状態。昔からある公園の鉄棒見たいに身体がなっていくイメージですww

この活性酸素を防ぐ効果があるのが、ビタミンE。ナッツにはこのビタミンEが大量に含まれています。摂れば美しくなります。

そして糖化は、体内の余分な糖とたんぱく質が結びついてできるAGEという老化物質が原因です。

アーモンドを摂取することで、AGEが減少するらしいです。(「医者が進める最強の食事術」より)

便秘解消

ナッツに含まれる食物繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維で、胃や腸で水分を吸って膨らみ、腸のぜん動運動を活性化させます。

ナッツを毎日食べる人は、便秘が解消されることが多いというデータもあります。僕はナッツで代謝超上がって痩せやすい体になりました。てか痩せました。

食べ過ぎはダメです

と言っても、なんでもやりすぎはダメです。

適度な量をとりましょう。そして、なるべく無添加・素焼き・高品質なものをとってください。

ということで、ナッツについてでした。

ちなみに最近僕はパワーサラダを作るのにはまっていて、ナッツをめっちゃ使っています。サラダにナッツを使うのはかなりオススメです。入れとくだけでオシャレ感もでますww

 

ということで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です