【短文日記】2020.12.5【久々早朝筋トレ】

今日は朝6:00から近くの公園で筋トレをしました。

※写真は先日行った姫路城横にある好古園の紅葉。めちゃ綺麗だった。

タバタ式トレーニングを30分ほど。

 

ジムを解約してから約3ヶ月ほど経ちましたが、筋肉量は増えて体脂肪率は落ちています。14パーセントほどあった体脂肪は9%にまでなりました。

 

タバタ式トレーニングの良さはなんといっても時間効率ですね。ジムまで行く必要もなければ立ったの4分で狙った部位をしっかり追い込むことができます。

 

そして自重であるため、実用性があってしなやかで美しい筋肉を作ることができるのです。

 

携帯のタイマーと音楽があれば、どこにいても例えばホテルでも自宅でも公園でも道端でも河川敷でも、そこを筋トレ道場とすることができるのです。

 

この際に注意したいことは筋トレの姿勢ですがこれはある程度鏡のあるところで練習をしてからやれば問題ありません。

 

しかも全身を鍛えることができます。下半身から胸腹筋背筋まで。

広背筋については適当なところで懸垂をすれば問題ありません。

 

最近はランニングと登山ばかりでしたが久しぶりに外での自重の筋トレでした。最近は昼とか仕事の合間に建物の中でやってます。

 

外でやってみて自衛隊時代仕事後に毎日同期と声を掛け合って身体を追い込んでいた日々を思い出しました。

 

今日も友人と二人でやったのですが、強度の違いこそあれ、やはり一人ではなく誰かとお互いに声を掛け合いながらトレーニングをする方が効果も高く、楽しくできるということを再認識しました。

 

何かと個人主義になりがちな最近ですが、(仕事以外は読書ばかりしてますので)人と手を取り合って皆さんで助け合っていくということも人生の楽しみなんだなとあらためて感じた早朝トレーニングでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です