朝ランは最強【あらためて感じました】

おはようございます。りゅうじです。

久しぶりの朝ランを終えてシャワーを浴びました。

出張が続いていたのと、遠くから友人が自宅に来ていて遊び三昧でかれこれ2週間くらい朝ランをしていませんでした。

毎日の積み重ねのことなので、あまり感じませんでしたが、やはり朝ランをしないと徐々に身体や生活や感情の状態が悪くなってきます。

これは慢性病のようなもので気がついた時にはかなり遅い状態です。

ですが今日の朝ランで一気に身体と心が整いました。

ということで本日は

朝ランは最強【あらためて感じました】

とういテーマで書いていきたいとおもいます。

朝ランは最強

朝ランは最強です。

人生を豊かに元気に幸福に過ごしたければ取り入れない理由はありません。

いいことしかない

僕が長いこと朝ランによって経験したことは下記です。

・元気になる

・体力がつく

・痩せる

・脳が軽くなる

・ストレス耐性がついて人に優しくなれる

・何事にも余裕が生まれる

・眼力がつく

・直感力が上がる

・コミュニケーション能力が上がる

・地理感覚が身につく

・1日が10日間に満たされる

という感じですね。

上記について幾つかの項目に分けて深掘りしてみます。

健全な身体が手に入ります。

これは皆さんもお分かりかと思いますが、「運動」というのは「睡眠」「栄養」「ストレスマネージメント」と並んで最強の健康増進ツールになります。

引き締まった顔と鋭い眼光、ある程度のストレスや負荷に耐えられる強い整った身体はこの運動によって作られます。

その運動の中でも無料でしかも最も効率の高いものが「ラン」なのです。

その体力向上性とリラックス感度及び負荷を自分で調整できるのは、もはやどんなマシーンよりも最強で精密なのです。

 

僕は過去に身体や顔から大量の吹き出物や肌荒れが出ていました。体重も今より10キロ以上重かったです。

その時の僕の特徴はこんな感じ

・顔がたるんでる

・目力がない

・目がくすんでいる

・お腹が出ている

というような感じです。

これが「朝ラン」習慣によって全て解決されました。

どんなに薬を飲んだり、高いお金を払っていろんなものを買ったり、行ったりするのもいいですが、まずは無料でできることを「自分自身」でできなければ身体は変わりません。

「朝ラン」は人生の基礎だともいうことができるでしょう。

健全な心も手に入ります。

「朝ラン」を始める時は現在の僕でもストレスがかかります。

「運動」においては、まずコルチゾールが出てから、セロトニンやオキシトシンやベータエンドルフィンがでます。

なのでまず「ストレス耐性」が鍛えられます。

多少のストレスでは全くぶれない強い心が手に入ります。

 

そうなってくると余裕が出て、周りのことを見ることができて、体力があるのでサポートできる幅が広くなります。つまり楽しくこなせる仕事の量が増えます。

 

また、ランの途中からは非常に高いリラックス状態になるので直感やひらめき、アイデアなどが浮かびやすくなるのも経験から感じる次第であります。

あとや少し嫌なことがあっても、ランが終わればあら不思議、まるで何に悩んでいたのかもわからなくなるほどスッキリしています。

 

いろんな教育学におけるカウンセリングや量子的な正解のカウンセリングなど様々なものをこれまで受けたり学んだりもしましたが、どんな心理カウンセリングよりも「朝ラン」は効果的だと思いますね。

足を運ぶことで得られる情報はすごい

あとは「情報」ですね。

インターネットがこれだけ浸透してくると、多くの人はすぐに「検索」します。

そこには画一化された誰もが簡単に知ることができる情報しかありません。

そして誰もが簡単に手に入れられるものには、市場的な観点から見て価値はありません。

僕が尊敬する「面白い人たち」は常に世界を動き回り「自らの目と経験」でものを話します。

情勢や仕事の都合があって世界中が回れないにしても「朝ラン」は自分のいる地域を見て感じることができます。インターネットでは決して得ることのできない出会いや経験が詰め込まれています。

僕も「朝ラン」で出会った70代のおっちゃんに、後日飲みに行ってご馳走してもらったことがあります。その方はとんでもない会社の社長で話がめちゃくちゃ面白かったです。

出張などで出かけた場合は、まずは何も調べずに気の赴くままに「朝ラン」をすることもありますが、そこで「偶然」出会う景色や感覚や匂いや光は特別なものがあります。

そしてその場所を後で調べるんです。そうするとそこの歴史や名前がスッと自分の経験と一体化して記憶に残り、後にアイデアに繋がったりする知恵に昇華されます。

インターネットでは決して得られない情報を「朝ラン」は「手軽に」「お得に」教えてくれるんです。

 

余談

「検索エンジン」の世界は実に巧妙にできていて、SEOという言葉もあるように、実は皆さんが知りたい情報を得ているようで、企業や政府の方々が皆さんに刷り込みたいことが表示されるようになっています。(皆さんが「検索した情報」と混ぜて)

怪我しちゃったらどうすれば?

よく質問されるのが

「ラン」によって怪我したのですが、、、どうなんですかね?

という質問です。

この答えは簡単で「負荷を調節」することと「身体のメンテナンス」をしっかりすることです。

そもそも自分の身体が壊れるまで同じ負荷でメンテナンスもせずに続けられること自体に深い問題があります。それは「自分と向き合っていない」ということです。

闇雲に言われた通りにやったり、走行距離やタイムやルーティンや周りの目を「気にしている」ことじたいが自分の体や心の声に「無頓着」な状態になっている証拠です。

目的は人生をより豊かに幸福に過ごすためです。その方向を知っているのはご自身の身体であり、さらにいえばその根源にあるものです。

何卒、本質を見失わない力を「朝ラン」によって身につけることをお勧めします。

朝ランは最強

ここまで長くなってしまいましたが、やはり「朝ラン」は最強です。

ぜひ皆さんも「朝ラン」を取り入れてスッキリとした明るく楽しい毎日をお過ごしください。

 

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です