朝の習慣

どうもこんにちは!

今日は新年に入って久しぶりにブログを書きます。朝のランニングについて!

僕は日常では朝4時半に起床し真っ暗の中でランニングをします。

僕の家は山の中腹にあるので山の下にあるまちのあかりがとても綺麗に見えます

正直、朝は寒すぎてベッドから出るのがめちゃくちゃつらい。

でもなぜ走るのかといえば自分が決めたからです。

僕の朝のルーティンは決まっています。

1 エアコンのスイッチを入れて30分ウタタネをすること

2 ランニングウェアに着替えること

3 ランニングをする

4 熱いシャワーを浴びる

5 靴磨きをする

6 出発する

とまぁこんな感じになっています。

なぜルーティンを作っているのかといえば自分をリセットするためです。

リセットした状態で1日をスタートすることで自分が怠け者になるのを防いでいます。

僕はめちゃくちゃ自分に甘いのでルールを決めないとどうにもならない駄目男になってしまうんです。

おそらく僕以外にも自分に甘い人はいると思います。

でもそれは別に悪いことではありません。

ただ自分の中に嫌な部分があるのであれば、それを治すための仕組みを作るのが一番です。

仕組みというのは自動化と言うこともできます。

ルールを作って何も考えずにそれに従えば自動的に自分の習慣を変えることができます。

人は習慣が変わると人格が変わります。

より善い人間を目指すために、言い換えれば成長しつずけるためにルールを作っているんです。

時々ルールを点検して自分の目的に合わせて変更することも大事です。

自分自身においても常に仕組み化を導入することで思うように変化していくことができます。

僕も超絶不健康デブだった大学生の頃と今では明らかに体の調子が違います!

これからもいろんな仕組みを取り入れていきます!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です