フルマラソン自己ベスト更新

今回はフルマラソンについて。

11月18日に「世界一美しいマラソンコース」と呼ばれる「Queenstown マラソン」に参加してきました。

 

カテゴリーは「10km、ハーフマラソン(21km)、フルマラソン(42km)」があります。

 

僕はフルマラソンに参加してきました。自衛隊時代に一度フルマラソンを走ったことがあるのですがその時の記録は「3時間52分」でした。

「Queenstown マラソン」は美しいコースですが、「山の中を走るのでアップダウンが激しく記録を出す場所ではない」と現地のラン仲間からは言われていました。

こちらでできたラン仲間はいわばマラソンオタクで、世界中のマラソンを走っています。来年は「東京マラソン」と「大阪マラソン」に出る友人も何人かいます。友人といっても40代なのでお兄さんたちですね。

仕事はアメリカの会社のコンサルタントやサイバーセキュリティ会社の役員だったります。フルリモートなのでクイーンズタウンで生活しつつ世界を飛び回っているそうです。ええ、マラソンのために笑

トレーニング時には一緒に走りながらいろんな話を聞けるのが非常に楽しいですね。趣味って職業を超えて繋がれるのでいいですよね。

 

話がそれましたが、そんな記録の出しにくいマラソンで自己ベスト更新ができたんです。

その理由として考えられるのは、町中で職場の人や友人やお客さんたちが応援してくれたからだと思います。正直いうと僕の体力の限界を超えて走れた気がします。

途中は本当に体がキツくて限界で、やめようかとも思ったんです。

でも応援って不思議ですよね。誰かの応援があると走れちゃうんですよ笑

そんなクイーンズタウンのみんなのおかげでなんと「20分」も自己ベストを更新することができました。

終わった後は膝が激痛でしたが、町には世界中から人々が集まっている(マラソン全体の参加者は17000人くらい)ため店は大忙し。もちろん仕事しました。足を引き摺りながら笑

マラソン後の人たちが店にはたくさん来てくれて、戦友とレースについて話すことができて嬉しかったです。

 

マラソンはこんな感じでした。

 

ここ最近は「マウンテンバイクのトレーニング」や「バナナケーキ作り(研究)」「スパイスカレー作り」にハマっています。

「畑」は一部の野菜が収穫の時期を迎えていて、毎朝マウンテンバイクのトレーニング(1時間半で30kmほど)が終わると畑から「小松菜」や「ルッコラ」などの葉物野菜をとってきてプロテインスムージーを作って飲んでいます。

ラデッシュなどは採って水洗いしてそのまま丸ごと食べています笑

無農薬で、自分たちの手で作る野菜ってこんなに美味しいんですね。

無料ですが、どんな高級ホテルの朝食ビュッフェより贅沢だなと感じるこの頃です。

 

また更新していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です