ガンプラに挑戦しました【考察次第でいくらでも学びになる】

こんにちは。

 

みなさん人生で一回はガンプラ作りましょう。

何事もやってみることが大事です。

やりもせずに口だけにならないようにしたいものです。

 

てかやってみるとなんでも面白いのが現実。

 

昨日は酔っ払った勢いでガンプラ(ガンダムのプラモデル)を購入し、夜中に作り上げました。

けっこうかっこよくて作るもの楽しい。

 

「はじめは説明書くらい読んで寝るか」くらいだったのですがいつの間にか最後まで行ってましたね。

 

このガンプラで思ったことは下記の感じでした。

・人間の創造欲求は普遍的である

・型の大切さ

・経験と知識の違いはでかい

・やりもせずにバカにしてるやつがバカだと思う

という感じ。

 

上記を深掘りしていきます。

人間の創造欲求は普遍的である

作り始め作り始め結構めんどかったんですけど

 

だんだん楽しくなってきていつの間にか作り終えていたというのが今回の僕のパターンですね。 

 

でも人間には創造欲求というのが普遍的にそなわっているんですが、やっぱり何かを作るのは楽しいですね。

 

音楽だったりとかブログもそうだしブログもそうですし、

 

何か作品をつくったりとかって創造欲求を掻き立てるからこそガンプラも昔から人気なんですね。

 

女の子だったら人形とかシルバニアファミリーとかですよね。

 

何か作るってやっぱいいですわ。

自分のサイトを下手でも作るのもまじでオススメです。

めちゃ知識とか経験が定着して人にいつでもなにもみずに喋る力がつくので。

 

しかも相手のことを考えて話せるようになります。最高。

型の大切さ

「説明書通りに作る」というのが当たり前のようですが最も大事だと思いました。

 

なにいってんだ?

という感じかもですが超大事です。

 

何か始めるときに自己流で始める人っているじゃないですか?

僕も昔そうでした。

 

そうすると誰かを真似したり、勉強したりしてはじめた人よりも圧倒的に遅いんですよね。

 

もちろん誰もやったことがないことにチャレンジするときは真似できません。

 

しかし、今の世の中には死ぬほど情報が溢れてますからね。

新しいことも大半はこれらの情報を応用したり組み合わせたり、ずらしたりして生まれています。

 

情報があることを調べもせず先人が築いてきた型を使わず自己流でやるのはアホです。

 

ガンプラで言えばまずは説明書通りに作るということです。

そこから別売りのものを買ったり、自分流にアレンジしたりすればいいのです。

 

何事においてもまずは型です。

守破離と言いますが、まずは完全に真似ることからスタートすれば、なんでも圧倒的なスピードで習得することができます。

 

ということで、読んだり人に聞いたり、映像見たりなどの情報収拾で徹底的に型を身につけることが大事だとガンプラを通じて改めて認識をしました。

 

経験と知識の違いはでかい

僕はもともとプラモデルとかはオタクのものだと思っていました。

 

そう偏見的なやつ。

ですがやっぱりやってみるとめちゃ面白いし、これによって会話できることが増えたし友達も増えました。

 

一言で言えば人間として広がりを持てました。

 

ガンプラのことはもともと知ってましたが、やったことはありませんでした。

のくせに何かバカにしているようなとこがありました。

昔の自分はバカだと思います。

やったこともないことを知ったかぶりしているどーしょもないケチやろう。

 

でも今回のガンプラ作成で成長できた。ありがとう鉄血のオルフェンズw

 

まぁここで言いたいのは下記。

やりもせずにバカにしてるやつがバカだと思う。

 

小学校の国語の試験にガンプラ入れよう

説明書には丁寧に絵もありました。

 

めっちゃわかりやすい。

 

でもいろんな人に話を聞くと作れないという人がいるらしい、、、、

 

その理由は簡単。説明書通りにやらないから。

それは教育に問題があるのではないかと思いました。

 

なので教育に取り入れのはどうかと思いました。

 

国語の試験です。

ガンプラの作成説明書を全て文章にして試験にするというものです。

 

そしたら読解力が目に見えてわかりますよね。

読解スピードや情報処理能力も作品を見ればわかります。

 

自分のガンプラを見て生徒本人たちも自分の理解力と実行力がわかりますw

 

そして楽しい。

これはかなり価値があると思いますね。

ガンプラ一回作ってみましょう

 

まぁこうやっていっても作ったことがないとなんとも言えないともうので、とりあえず作ってみましょう。

 

何事も必ず行動すると学びになります。

予想外の学びや発想を得ることができたりもしますので。

 

最近特に趣味がないとか、暇だという人はぜひガンダムプラモデルをやってみてください!

 

ということで今回は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です