【秋はまだ続く】穏やかな日常【人口の問題について考える】

またもや1週間以上ぶりの投稿になりました。

ここ最近のクイーンズタウンの天候は非常に穏やかで過ごしやすいです。

紅葉も終わりかと思いきや、まだまだ美しく山や湖の周りを彩っています。

ここ最近は、過ごしやすい気候もあって昼間にパソコンで日本の仕事を少ししつつ、17:00からレストランでの仕事ということで、穏やかな日々を過ごしています。

車で5分の湖に行って、キャンプ用コンロで料理をしながら、車の中で仕事や読書をしたりした後に街で仕事をする日もあったりします。

また、他にも遊びを見つけました。

「ディスクゴルフ」や「スケートボード」です。

「ディスクゴルフ」はゴルフをフリスビーでやるというものです。

これはやってみないとわかりませんが非常に面白い。しかもコースが無料なんです。なんでもそうなのですが、ニュージーランドって外での遊びの施設が基本無料なんですよね。

バーベキューも最新のコンロとかついてるところが公園にあって無料なんですよ。食材だけ持っていくだけ。しかも絶景のポイントに普通に最新の設備で設置してあるんですよね。

そして「スケートボード」。これも舐めてたんですがめちゃくちゃ楽しくてハマります。最後に動画をつけますが少し練習すれば普通に気分爽快で滑れるようになります。

 

体感がめちゃくちゃ鍛えられるのでおすすめです。しかもボードさえあればこれも無料です。

ジムやゴルフやスケートボードして、スパで汗を流して仕事に行く日もあります。

 

あとは職場のみんなでパーティーがありました!

15名ほど参加のパーティーでしたが、大盛り上がりでした。みんなで運動したり余興をしたり、、、

みんないろんな特技を持っていて面白い人ばかりだなーと感動しました。

けん玉ジャグリングとか、バルーンアートとか、琉球三味線とか、、、

最後にはギターで弾き語りして、みんなでいろんな歌を歌いました!

素人ながらギターやっててよかったですね。

13:30からスタートして、21:00解散ですよ笑

それでも一瞬に感じました。時間の流れとはとても不思議です。

 

仕事は少しづつできることも増えてきて、いろんな国から来るお客さんと話すのが楽しいですね。まだまだ英語のレベルは低いですが、会話にも慣れてきました。

 

なんでこんなにもゆったりとしているのか考えてみました。

道やお店に行っても明らかに時間の流れ方が日本と違うと感じます。

僕が思うに、これは人口密度の問題かもしれません。あくまでも僕の感覚での話です。

ここで日本とニュージーランドの人口密度を比べてみましょう。

日本:1k㎡に340人

NZ:1k㎡に19人

違いがやばくないですか?

そもそも日本は、物理的(面積的)にゆとりが少なすぎてみんながセカセカしているんじゃないでしょうか?

特に東京や大阪などの都市部に行けば人口密度はもっと高くなります。

建物を高層にしてまで狭い面積でみんなでひしめき合っているんです。

 

現在は少子化問題と言われていますが、次の時代に向けて本当に人口を増やし続けるのが大切なことなのかもう一度考え直すべきだと思いますね。

ただただ人口を増やせばいいという問題ではないと思います。

少なければその分、教育の質にこだわることもできますし、労働力に関してもロボティックスやAIによって人間がやるべき仕事が変わってきています。

 

もっとゆとりを持って、感性を研ぎ澄ませて人間にしかできない仕事をみんななやっていく時代になってくるでしょう。

そのヒントがクイーンズタウンにはある気がします。

日本においても、都市部ではなく「地方」において、「少数精鋭による日本再建」が次の時代のキーワードかもしれません。

 

少し前にアメリカの有名な番組「National Geographic」でも話題になりましたが、現在では自分で全ての生活を完結させる「サバイバリズム」(キャンプや狩などの自給自足)は世界中でブームとなっています。

 

そして自然との共生です。

 

日本でも多くの人々が自然に回帰し始めている現状を見ると、一度このアメリカナイズされた資本主義社会は経済状況を含めて崩壊間近かもしれません。

 

疫病⇨戦争⇨食糧危機⇨崩壊⇨パラダイムシフト⇨新しい国や時代

上記のように歴史は繰り返されています。

 

「食糧危機」という点においては、現在はもはや「微量栄養素や重金属、精製食品、小麦、砂糖」の問題を考えればすでに食糧危機なのかもしれません笑

 

そんな中でアメリカの大手銀行が次々と破綻していますが日本では一向に報道されず、政治家や芸能人のゴシップばかり放送されているのを聞くといよいよだなと感じる次第です。

 

次の時代を見据えて、個人個人が力を蓄える時なのかもしれませんね。

そんなことを感じながら、冬前の穏やかな時間を過ごす今週です。

 

 

ということで今数は遊びつつも、真面目に色々書いてみました。

まぁ変人の独り言だと思って流してください笑

ピクニックで珈琲(自家製移動式カフェ)

冬に向けて焚き火ピット買いました笑

レストラン仕事に行く前のワカティプ湖。ここで瞑想してます笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です