多趣味とよく言われます【何かを継続する方法】

こんにちは。りゅうじです。

 

3ヶ月ぶりにブログを開きました。

意外に読んでくださっている方が多くてびっくりしました。

というか嬉しかったので、また書き始めたいと思います。

このように僕の場合は気分で物事に取り組んでいるので、急に書き始めたり、急にやめたりという感じです。

 

しかも割となんでもそうです。

 

ということで今日は「継続」というテーマで書いてみようと思います。

かれこれ1年ほぼ毎日続けているのがギターの練習です。

なぜ続いているのかを考えてみました。下記です。

 

・楽しい

・癒される

・思考が停止する

・時間が経つのがあっという間

・部屋にギターが出てる(常に弾ける環境)

 

という感じですね。

 

ここに「継続」のヒントがあると思いました。

継続するには「リラックス」が重要

何かを始めるときに、完璧を求めすぎると挫折します。

一番大切なことはいかに「継続」するかです。

細く長くやっていくことがとても重要です。

締め付けてやっても続かない

自分を過度なルーティンに締め付けすぎると挫折します。

何事も徐々に登ることが大切です。

ステップ化、カリキュラム化、段階化、細分化の思考ですね。

何をやるにおいてもこの思考を忘れなければ確実に上達します。

そして何より一つ一つのステップをクリアするのが楽しいです。

とはいえ、僕は挫折を繰り返し続けています。もはや挫折することもステップの一つだと最近は思っています。

そして環境づくりなのかと思いますね。

挫折と決意の繰り返しの「英語」

旅と偶然の出会いが大好きな僕にとって英語は必須です。

もちろん仕事で使うこともあるのでなおさら。

しかしその力は簡単に身につくものではありませんでした。

TOEICやってみたり、英検やってみたり、オンライン英会話やってみたり、シャドーイングひたすらやってみたり、、、

色々とやりながら挫折してを繰り返してできるようになってきました。

昨日も北海道の旭岳のハイキング中にたまたま出会ったオーストラリア人と2時間半喋りましたが、仕事や人生や趣味などについて会話を楽しむことができるくらいには成長できてました。

 

最近は、「Inter plus」という世界中が使っているマッチングアプリを使って、色々な国の人と会話をして練習しています。

これは非常に楽しくて「英語の勉強」という捉え方ではなくなってきました。

ロシア人、アルゼンチン人、チュニジア人、カタール人など、、、

本当にいろんな世界の実際の生活状況が聞けるので英語ニュースを読むよりもはるかに面白いです。

「楽しい」という感覚が英語の勉強を加速させてくれています。

筋トレ

これも挫折と決意の繰り返しです。

自衛隊時代にある程度の筋トレの習慣が付きました。

やはり強制的な環境に自分を投げ込むということもいいのかなと思います。

そこで身に付いた習慣は、やめた今でも続いているので体はいい感じです。

ブログ

これは読者の皆さんが1番よくお分かりだと思いますか、僕は気分で書いています。よく毎日投稿しなきゃとか定期的に投稿しなきゃとか言っている人がいますが僕は無理です。

何よりも大切な事は続けることだと思います。そしていつやめてもいいと思うことだと思います。

これからも自由気ままに書いていきたいと思いますのでぜひお付き合いください。

またブログではちょっと書けないようなことを今がメルマガで書いていこうかと思いますできましたら、また投稿しますのでぜひ読んでみてください。

一定期間締め付けるとリラックスできるようになる

完全に締め付けすぎる事はよくないことですが、自衛隊で得た経験から一定期間自分自身を締め付けるとそのことがリラックスしてできるようになります。

そしてそのリラックス状態に新しいものを追加していけば以前の自分とははるかに違った自分になることができます。

何か自分を変えたい場合には一定期間締め付けると言うこともお勧めです。

しかし継続するには「リラックス」

何度も言いますがそうは言うもののリラックスして続けることが大事です。

やってはやめてやってはやめての繰り返してもいいと思います。

そうしているといろんなことに挑戦することに壁がなくなっていきます。

そしてそれがある日突然つながったり仕事につながったり新しい出会いにつながったりといろんなものを引き寄せてくれます。

その時その時の自分の感情に素直になっていろんなものに取り組んだらいいと思います。きっと想像もしていなかった自分に出会うことができるでしょう。

ということで今回は以上になりますありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です