【試してみました】水ダイエットとは?

こんにちは!いつもありがとうございます!

今日は水ダイエットというものについて書いていきます。

水ダイエットっていうのはめちゃくちゃ簡単だし、ダイエットだけではなく体質改善や予防医療的な視点も入っていてめっちゃおすすめです。

やり方としてはただ普段の生活で水を意識して摂取するというシンプルなダイエットです。

僕も昔はほとんど水を飲まない人間でした。
そして現代人は水の摂取量が足りていないという統計もあります。
この水ダイエットによって水分不足によって太ってしまっている方の体質を改善したり、痩せやすい体質にする事ができます。また、純粋に健康にいいことも書いてありますので是非実践してみて下さい!

それでは効果的な水ダイエットの方法を紹介します。

水ダイエットの方法

常温かつ良質な水を細めに

基本は、常温かつ良質なミネラルウォーターをこまめに飲む事です。
一気に飲んでしまうと続きません。いつも言っていますが、継続が大事です。なるべくこまめに飲み続けるのが重要です。

なぜ常温なのかといえば、冷たいものを飲めば身体に負担がかかるからです。
温度に対して身体は敏感ですから、なるべく負担をかけないであげましょう。

量はどれくらい?

1日で2リットルが目安です。

体重の4%がいいと言われているのですが、細かくてわかりずらいので僕が始めた時は毎日2リットルペットボトルを持ち歩いてました。

はじめた時は友達とかには「どーした?」と若干冷た目な目で見られましたが、徐々に水キャラみたいな感じになって、真似する人まで出てきましたw

効果的な飲むタイミング

基本は「水を飲むこと」が重要なので、そんなに意識しなくてもいいのですが、絶対飲んで欲しいタイミングがあるのでこれだけ覚えてください。

それは朝起きた時と食事の前です。

朝起きた時に水を飲むべき理由

1 副交感神経を効果的に起こす事が出来る

2 寝ている間に失われた水分を補給して血液をサラサラにする

3 便秘を解消する

以上、ご覧の通り最強なので必ず朝起きたら水を飲んでください。

食事の前に水を飲むべき理由

1 食べる食事の量を制限する事が出来る

2 身体にこれから食べ物が入るから消化の準備をしてくれと合図できる

※ 食事中に水を飲みすぎると消化力を弱めるので飲みすぎは注意

水ダイエット最高(メリット)

誰でも速攻で始められる

これですよね。一番は。ダイエットとか体質改善って継続とか習慣化が一番のカギであり、難しいことでもあります。
でも、水を飲むことなら気軽に始められるし、怪我してたって、忙しくたってできます。これがやっぱり一番の推しですね。

痩せやすい身体ができる

常温の水を飲むことで若干体内の温度が下がるのですが、その時に身体の中で温度を一定に保とうとする機能が働きます。これによって基礎代謝があがります。基礎代謝が上がる事によって脂肪燃焼効果がアップしますので、痩せやすく太りにくい体になっていくということですね。

また、水を飲む事によって食欲を抑制する効果もありますので、我慢しなくても食事制限が出来てしまうといったダイエット効果も期待できます.

※ 食事中に水を飲みすぎると消化力を弱めるので飲みすぎは注意(2回目)

デトックス効果

簡単にいえば身体の中にある老廃物だったり、毒素が尿と一緒に出ていきます。体内浄化ですね。そして、便通も良くなります。

まとめると、水をたくさん飲むことによって身体の中を洗っている感覚です。

美容効果

当然ですが、体内の水の透明度が肌に与える影響はかなり大きいです。

だから、しっかりと適切な量の水を飲み続ける事によって、徐々にお肌の透明感を上げる事ができます。

中身をキレイにしていけば、外もキレイになります。細胞に対して良質な水がいきますから。

そもそも、身体の70%近くが水ですので、その質を高めればキレイになるのは当然です。

ただ、水の他にスナックや添加物をいれていては当たり前ですが、キレイにはなりません。

これは「断食の体質改善理論」にも関わってくる話ですが、それは別で書きますね。

パサパサ乾燥肌の改善

肌の乾燥は僕も相当悩まされていた時期があります。
この水を飲む習慣をつけたことで2週間ほどで解決してしましました。
本当に「もっと早くしりたかった泣」という感じです。

乾燥肌の原因は身体の水分量が少ないことです。だから、適正な量の水分を体内に入れる事によって、内部の水分量を満たし、乾燥肌が改善されるようになるんです。

あと、体内の水分量が改善する事によって、乾燥肌だけじゃなく、小じわとかシミなども改善されるらしいです。僕はニキビ肌が治りました。単に体重を落としたいだけでなく、キレイにダイエットをしたいという人にもすすめです。

まとめ

どのメーカーの水がいいとかは色々個人差もありますので、試してくださいとしかいえないです。正直、ミネラルウォーターであれば大差はありません。

ただ本質としては、やはり体内環境の浄化と、体質改善やダイエット意識の継続にあります。

まず身体の中身というものが自分の取り入れた食品や液体で作り上げられているという意識を持つということにおいて、水ダイエットはかなりおすすめです。

これを読んでくださっている皆さんは健康に関心がある方だと思います。

自分の身体に関心を持って勉強や実践をしていらっしゃることがまず、素晴らしいことだと思います。

どんどん健康格差の時代が到来していますからね。

ぜひ勉強と実践の継続というものを意識して、身体を向上させていきましょう。

僕も頑張りまーす!

ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です