北方領土問題とは?

いつもありがとうございます。

昨日の2019年1月22日ロシアで日露首脳会談が行われましたね。結果は両国の主張の折り合いがつかずに平行線を辿ったようでしたね。

今日はそこで大きな話題であった北方領土問題について書いていきたいと思います。

僕もはっきり理解せず曖昧に生きてきたのでここで整理していきたいと思いますw

 

日本の考え

私たちが元々生活を営んでいた場所でしょ?

元々北方領土には普通に日本人が生活していました。しかし第二次世界大戦で日本が降伏したあと、ソ連が一方的に北方領土を占領して「ここはロシアのものだ〜!」と言って自国に「編入」してしまいました。そしてそこで生活していた日本人(1万7000人)は強制退去をさせられてしまったんです。何とも横暴な国ですね。

※ あくまで国です。ロシア人はとても優しくていい人ばかりです。

大戦中、日本とソ連は「日ソ中立条約」を結んでいてお互いに中立な立場を約束していました。しかし、彼らはそれを無視して対日参戦してきたんです。

その上、日本が降伏を表明した後も攻撃を続けて占領したんです。これに対して日本は国として黙っているわけにはいかないですよね。

経済的利益が欲しいんじゃないんだよ

ぶっちゃけて言えば、日本として北方領土が帰ってきたとしてもそこまで経済的恩恵を受ける事はない。

もちろん地元の特に漁業にはあるけども。

ではなぜ日本は返還を求め続けるのか。それは戦後に意味不明な行動をされてなあなあなまま現在まで引きずっているからです。

要するにはっきりさせたいんですね。道理にかなった決着をつけようぜという事です。なあなあって一番気分悪いですから。

そして元々島に住んでいた日本人が故郷に帰れないってやばいですよね。非人道的です。

そしてその元領民の方々は今平均で83歳です。人数も現在は当時の30%しか生きていないとのこと。

だから焦っているっていうのもあります。

4島全ての返還が厳しい事は分かっている

4島のうち、国後島・択捉島はロシアにとって軍事的に重要な場所なので返還の実現は正直厳しい。

国後島や択捉島は太平洋とオホーツク海を隔てる防御線になっている。何のための防御線なのか。それは核兵器を搭載している潜水艦をオホーツク海で守っているんです。アメリカに対していつでも打てるように準備しているという事です。

それに対して、色丹島と歯舞島は軍事的にそこまで価値がないので変換できるよね?という事です。

だから1956年の「日ソ共同宣言」で返してもいいよ的な感じになったんです。

ロシアの考え

北方領土はロシアのものに決まっている!

ロシアは北方領土について次のように思っています。

「この北方領土というものは第2次世界大戦でロシアが勝ち取ったものだ!ナチスドイツとその同盟国は黙っておれ!」

国民のアイデンティティにもなっていて、これを返還するとなると国民の反発も大きくなります。

今も、日露首脳会談を控えているロシアでは北方領土返還に反対するデモが起きているそうです。

2島は引き渡す約束はしたけどね、、、

1956年に「日ソ共同宣言」を締結した後に、ソ連が歯舞諸島と色丹島は日本に「引き渡しますよ」。ということを約束しました。

でも、この「引き渡す」というのが味噌で実は完全な返還という意味ではないというのです。

どういうことかというと、「日本の政府の施設を設置したり日本人が生活してもいいけど、ロシア領である事は変わらないよ。だから法律もロシアの方が適用されるよ」ということを言っているのです。やばいですよね。

これがあれば日本に対して強気でいけるじゃん

北方領土は軍事的側面とは別に日本に対する政治的優位に立つための切り札的側面もあります。

実際、日本は北方領土の返還のために、ロシアに対して経済協力に応じたり、アメリカやヨーロッパほどの強い経済制裁を課さないと言ったこともしています。

でも、ついに北方領土を返してしまえば日本に対して強気でいくことができなくなってしまうんですね。

日本の選択肢

4島返還にこだわる

これの実現はほぼ不可能でしょう。でも、主張し続けることに意味はあると思います。

ロシアの不法占拠(人の道から外れた行動)を許さないという強いメッセージを世界に発信し続けることができるからです。

日本の国家的立場のアピールですね。

といあえず軍事的にも問題ない色丹島・歯舞諸島を返してもらう

2018年11月に開かれた日露首脳会談で安倍総理は「日ソ共同宣言を基礎として、平和条約交渉を加速させる」と述べました。これは2つの島を「引き渡す」のか「返還する」のかで2つのパターンに分けられます。

 島の帰属をはっきりさせて平和条約を結び2島引き渡し

 島の帰属をはっきりさせないまま、平和条約を結んで2島返還

 

という感じに理解しましたが、これから北方領土問題のニュースがやるときにはこのことを理解しておくと話が入って来やすくなると思います。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です