料理教室TADAKUの楽しみ方【ただの料理教室マッチングサイトで捉えるのはもったいない】

いつもありがとうございます!

今週末はTADAKUという外国料理教室にいってきました。

そのTADAKUについてと僕が実際に行ってみた体験談を書いていきます。

いや〜本当に最高でした。

TADAKUとは?

まず、TADAKUについて簡単に説明しますね。

TADAKUは日本に住んでいる外国人がサイト上でお客さんを募集して、自宅で料理教室を行うサービスです。

流行りのCtoCビジネスの一つですね。

みんなで料理を作り・食べて・たくさんお話しする、そしてホストと仲良くなる。

海外でホームステイをしたような体験ができるサービスのことです。

僕は参加したTADAKUで、主催者家族と仲良くなりすぎてプライベートで買い物とか行ったり子供達と遊んだり、自分の家に連れてきたりとまさかの展開で本当に最高でした。

また、他の参加者とも料理や会話を通じて仲良くなることができます。

今回も下手くそな僕の英語も笑って流しつつ正してくれる素敵な方々でした。

そしてホスト家族の子どもに英語を教えてもらうのがかなりオススメですよ!

僕が参加した群馬県唯一のTADAKU

僕は2019.2.3に群馬県在住のReneeさんが主催するカリフォルニア料理の教室に参加しました。

応募した後はけっこうドキドキでしたね!まぁ何事もやってみる精神です。

実はReneeさんがTADAKUに自分の教室をオープンしたのは2年前だったそうです。でも、応募をしてきたのは今回の僕がはじめてだそうで、とても喜んで下さいました。ラッキー!

今回の参加者は全部で5人でした。

僕
僕の彼女
年下の愛嬌のある女の子
70代のご夫婦

この参加者の構成を見てみても、普通の料理教室ではあり得ない出会いを提供してくれてますよね。

この70代のご夫婦とか、英語を勉強し始めたのが最近らしいです。何歳になっても挑戦する姿にマジで刺激受けました。

このTADAKUにも相当勇気を持って応募されたそうです。「私たちみたいな年寄りが行って大丈夫かな〜」って。

それでも実際に参加して、英語も料理も一生懸命メモされていて本当にすごいなと思いました。これだけでも正直きた甲斐ありましたね。

それ以外にも参加者みんなの色んな話を聞かせてもらえました。色んな経験や人生・考え方を知って自分の幅も広げることができたと思います。

作った料理はカリフォルニア料理です!

ベジタリアン料理なのですがまじで全部が美味しすぎて、僕はつまみ食いしまくってしまいました。みんなで食べるときはすでにお腹いっぱいwww

実際に作ったメニューはこんな感じです

〜Festive Vegetarian California Cuisine/具だくさん野菜のカリフォルニア料理〜
1 ザクロ酢チアシード・スプリッツァー
2 ほうれん草とパルメザンの一口前菜
3 具沢山野菜グラタン
4 柿クッキー
5 野菜入りオーガニックパン

めちゃくちゃ美味しかったです!!料理も人も空間も最高!これこそ時代の流れに沿った新しい価値提供の形だと思いました。

新しい世界の加速

今回のTADAKUを体験して感じたことは、どんどんコネクション型ビジネスが加速していってるということですね。そして世界がどんどん効率化・最適化されていってます。

今回の例で言えば、TADAKUというサイトがなければ主催者の方のせっかくの経験や料理の知識が僕らにとっての「価値」に変わることはありません。だって共有されることはありませんから。おそらく家族や親戚の中で終わるものだったのでしょう。

でも、僕らはカリフォルニア料理の知識と出会い、幸せな時間を初対面の方々と共有することができました。

これってめちゃくちゃ大きい「価値」ですよね。

何が言いたいのかというと、インターネットなどの技術力によって価値の変換がどんどん簡単になってきているということです。

価値の変換が容易になるということは色んなものをお金に変えることができるということ。

色んな物をお金に変えることができるようになるということは、職業や仕事というものも変わってきますよね。

今回の体験はこれからの世界や自分の将来を考える上でもかなり大きな財産になりました。

この事に関連した記事を以前に書きました。これからの新しい権力構造の話です。

ニューパワー

これからも色んなものにチャレンジしていきたいと思います。

ありがとうございます。

ちなみに僕が参加したTADAKUはこちらです。参加者欄に僕の拙い英語のコメントとかも入ってます。

Festive Vegetarian California Cuisine / 具だくさん野菜のカリフォルニア料理

※ ホスト家族の子どもが僕にYOUTUBERになってくれとしきりに懇願してきてくれるので要望に応えてYoutubeそのうちやってみようと思いますwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です