SOUL RESET 魂の再起動【生き方を考えた】

こんにちは。

今日は高城剛さんのSOUL RESET 魂の再起動を読んだのでまとめます。

この方の生き方や考え方、とても共感できました。そして学ばせてもらうことや自分でもやってみようということを得ました。

 

これはこれからの時代に適応していくためには必須の本だと思いますので一読をお勧めします。

 

この記事では僕が線を引いた場所をピックアップして、僕の考えを書いていきます。

正直この記事だけでも生き方を考えるきっかけにはなると思います。

 

きになる方はキンドルでも読めますので。

身体、心(脳)、魂のバランスこそ本物の健康への道である

心身と呼ばれるこの二つは、どちらかが突出することなくバランスがもっとも大事

 

心のダイエットに関しては、ほとんど書かれていません。いったい、なぜ太ってしまったのか、その原因を追及し、その偏った心をバランスよくダイエットしなければ、再び同じこと、すなわちリバウンドが起きてしまうのです。同じように部屋を片付けることによって、心のゴミを掃除する本もあります。

 

必要なのは「部屋を片付けながらダイエットを同時にする」ような、心身ともによいバランスをとるようなことだと僕は思うのです。

 

身体的( physical)健康、精神的( mental)健康、社会的( social)健康です。

 

WHOは「霊的( spiritual)健康」を加えた

 

個人においては

・身体

・心(脳)

・魂

この3つの健康(躍動した状態)が重要だということです。

結局バランスが取れていなければどこかしらに不調や不満や不幸な出来事が起きてきます。

 

そのためには、

・身体に栄養

・脳に正しい知識

・魂からの喜び(徳を積む)

これを自分に与える日々の行動が大切だということになります。

具体的な方法は本当にたくさんありますし、人によっても若干の違いも出てくると思います。

 

ダイエットについて書かれていますが、ダイエットも健康のためにやるのです。多くの人は、痩せるためにやっていますがそれは部分的な視点になっています。

ダイエットの考え方の基本として、見た目を美しくすることが目的ですね。

そして見た目を綺麗にするということは健康的な見た目を作っていくということです。

 

本当の美しさとは健康な「身体、心(脳)、魂」の結果が外に現れたものだからです。

 

だから一口にダイエットといっても、ただ運動を始めるとか、食事を制限するとかだけをやっても本当の意味での美しさは獲得できないし、リバウンドすることになるのです。

 

大きな目的を知ろうとせず目の前の問題の対症療法的な考え方が現代の様々な問題を引き起こしているのだなーと読みながら思いました。

 

人間をパソコンにたとえているのが最高に分かりやすかった

本の中で人間を下記のようにたとえていました。

・身体=ボディー(外見)

・心(脳)=CPU(演算処理装置)

・魂=OS(android, windows,macOSとか根幹の部分)

 

とても納得がいきました。そして現代の多くの人はOS(魂)の存在を忘れていきているために多くの苦労をしていると。

全ての行動や言動を心(脳)(計算、外からよくみられたい、など)で判断して行なっているということです。

 

OS(魂)の存在に気付き活用できればもっと楽にもっと幸せで楽しい人生が始まるようにできているのに、それができない人が大半だということですね。

 

今の僕だからこそ納得できますが、正直義務教育を真面目に受けてきた昔の僕は受け入れることはできませんでした。多くの人もそうだと思います。

 

それに直感的にでもきづいた人たちが最近になって増えていきています。

会う人も変わっていきます。(波長共鳴の法則)

本ではこのように表現されていました。

突然出てきた新しいプログラム(経験)、例えば目の前に起きたトラブルを、 OS(魂)に聞かずに(そもそもその存在を認識していない)、いきなり CPU(心 =頭)で処理しようとすると、よくわからなくなってさらなる問題が生じてしまいます。ここでの問題は、 CPU(心 =頭)が、一番大切でなんでも知ってる OS(魂)を認識するのを忘れているから起きるのです。ですので、大変な問題こそ頭で考えるのではなく、直感で行動すべきなのです。

 

各個人が持つ魂( OS)には、できること、できないこと、入れていい経験などが、すべて書き込まれていますので、それに沿って日々を過ごせば、コンピュータ(人生)は、快適に動くようにできています。

 

CPU(心 =頭)は、楽しいこと(理屈ではない)だけを常に追求し、物事を頭で判断しようとしなければ、実は人生はうまく動く

 

実を言えば、世界を支配している人たちが各国のトップの上に存在しているのですが(詳しくはここでは書きません)、その人たちは意図的にこのOS(魂)の存在に気づかないような教育制度や経済体制、国際社会体制を巧妙に作り上げています。

 

また、夢のマイホーム制度・公務員大企業安定論・終身雇用制度など現代風奴隷制度を見事に作り上げました。

 

最近は終身雇用の崩壊やインターネットの普及によって徐々にそれも壊れてきていますけどね。

 

相変わらずの方々もまだまだ多いですが、確実に気付いて行動を変えている人たちと、これまでの「常識」にとらわれていきている「真面目」な人との間には格差が生まれてきています。

 

 

 

だからこのようなOS(魂)の話をすれば、多くの人は批判します。

でも実は人間は自由な人生、好きなことをやる人生を本質的に求めているので、「真面目」な人たちはどんどん苦しくなります。

 

癌になる人多くは「真面目」「頑固」な人です。

OS(魂)の信号を無視した結果、最終手段として身体に出して教えてくれているということです。

 

だから薬や抗がん剤で治療しても副作用に苦しんだ挙句、再発します。

 

医療で治らない癌が、生活習慣を変えたり、食べ物を変えたり、考え方を変えたり瞑想や住む場所を変えたりするなどの手段で治ってしまうのは実はこういった原理なのです。

 

 

新しい時代に突入している中で本当に正しいのは本来の自分のOSによって判断される行動をしていくことです。

 

それはこれまでの世間的な「常識」からは外れていることが多いですが、それが正しいのです。

 

事実、そういった人たちの方がずっと笑顔で素敵な人生を歩いています。

いよいよ楽しいことしかない時代がやってきました。

 

真面目な人は少し力を抜きましょう。口角をあげましょう。笑顔で人に親切にそして自由な生き方を目指すべきです。

 

ノリが大事です。

 

ということで今回はこれくらいにしておきます!

ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です