【近況】「クイーンズタウンの閑散期」と「はじめての車検」

お久しぶりの投稿になりました。

ニュージーランドはだんだんと冷え込んできましたが、ここ最近も変わらず、元気に過ごしています。

クイーンズタウンは閑散期で観光客が激減して仕事は暇にも関わらず、スキーシーズンに向けて働く人たちの人口が増えています。

1ヶ月前まではどこのお店や企業も求人募集を出していたのですが、今月は仕事の争奪戦になっているようです。

それと合わせて、人口が増えているにも関わらず住む場所が足りていないことからキャンプ場などの寒い中で暮らさなければならない人も多くいます。

お陰様で僕はくるタイミングが本当によかったようで、仕事にも家にも苦労していません。

そんな中、車の車検の時がやってきました。

外国での初めての車検ですがなんと大変でした。

格安で購入したこともあって、指摘事項がかなりありまして修理と部品交換にお金と時間がかかりました。

それでも、ジムに一緒に通っている仲間がほとんど治してくれたので本当にありがたかったです。

自分で車のライトやエンジンのマフラーとか直せるってすごいなと思いました。

あとはタイヤを2個交換です。これは流石にお店でやってもらいました。

友人がいたから、格安で修理が終わりましたが、、、

お店に全てを任せていたら金額が数倍になっているところでした。

(まだ再点検があるので合格ではないのですが、、、笑)

それでも、タイヤは確実に安く買って付け替えてもらえましたし、本当に人に恵まれているなと今回も感じている次第です。ありがたい。

 

一方で、僕はこれまで、車にあまり興味がなかったのですがこれを機に色々と勉強して自分でも車の中身をいじってみることに挑戦しました。

パーツショップにも通って、いろんな部品を見たり、車の構造について調べたり、エンジンの仕組みについても勉強しました。

とても面白い世界で、将来的には車も自分で作ってみたいですね。電気自動車であればそのうち本当に自作キッドが登場しそうな気がします。

友人曰く、自分でメンテナンスをしていると、車の調子が悪いとか音がおかしいとかがわかるようになるそうなんです。

 

まるで車と身体は似ていますね。

車のメンテナンスも体のメンテナンスも日常からしっかり行なっていれば、不調のサインを見抜いてすぐに対処ができます。

 

日々、車も身体もパソコンもカメラもメンテナンスを丁寧に行なっていこうと改めて思う今日この頃です。

スノーボードのメンテナンスも準備おっけいで、ニュージーランド内の3つのスキー場のリフトが年内で乗り放題のシーズンパスもいよいよ手に入れました。

今月半ばくらいからスキー場がオープンします。

それまでの日々は読書と映像制作で忙しくなりそうです!

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です