弾丸北海道!(札幌、真狩)

今回は弾丸で北海道に行ってきました。

何度も訪れてきた北海道ですが、今回も最高に楽しかったです。

何より北海道は空気が美味しくて気持ちがいいんです。空港に着いた瞬間にいつも感じますね。

友人に恵まれて、残り少ない期間でも日本を大満喫している今月です。

引っ越しの準備や家の引き払いの準備、役所手続きなどをしながらも楽しく充実した日々を過ごしています。この北海道から帰った後には、海外転出手続きに行ってきました。

マイナンバーカードに「海外転出」と書かれているのを見て「いよいよ」だなと海外行きの実感が湧いてきています。

着いてから第一に向かったのは、「不思議な薬屋さん」。

薬屋なのだけど、香水や発酵食品化粧品や蜂蜜や液体などがメインで置いてある。

大きな本棚もあって興味深い本がズラーーっと並んでいます。

そこの店主様と友人と近くの「玉笹」という和食屋さんに連れて行っていただきました。

その中では、プライベートの話から日本の「社会の再建」のために何ができるかなど深ぼったところまで面白いお話をたくさん聞くことができました。

その後にその「不思議な薬屋さん」の店主の方がご自分で運営されている「自給自足農園」を見学させていただきました。

手作りにしては大きすぎるし綺麗すぎるしオシャレすぎるし居心地良すぎる建物の中でコーヒーとお茶を楽しみながら癒しの時間を過ごしました。

そこは、豊富な食材がなる畑や、綺麗な水が湧き出る場所でありながら、地熱発電や太陽光発電、バイオマストイレなどを活用した完全自給自足型の場所となっていました。

「これからの社会のモデル地域」とおっしゃっていました。

数千本のハマナスが植えてあります!

 

これから起こりうる様々な「ショック(破壊)」を見越し、そしてさらに「再建」を視野に入れた取り組みを自らここまで現実にしている方にお会いできたのは本当に衝撃でした。

なんとなく僕もそんなことを感じていながら「畑」や「自然」に関する活動や勉強を始めていましたが、こんなに進んでる人がいるなんて!!

今後について考える良い機会になりました!

夜は別の友人が合流して、激うまジンギスカンのお店「ジンギスカーン」に連れて行っていただきました。

こちらは北海道が地元の皆さんも「はじめてこんなに美味しいジンギスカンを食べた」と絶賛するほどの美味しさです。

ぜひ札幌を訪れる際は行ってみてください!「ジンギスカーン」!

 

次の日はあいにくの雨でしたが、真狩にドライブ!

お昼は予約が取れない高級レストラン「マッカリーナ」です。

オシャレだし美味しいしもう感動でしたね。

会話も楽しく最高の思い出になりました!

こちらもなかなか予約が取れないお店だそうです。そりゃそうだよな。

というレベルで美味しかったです。

 

その後真狩温泉へ。

羊蹄山はまだまだ雨と霧の中でしたが、温泉は最高に気持ちよく、その後の仮眠と合わせて疲れが吹き飛びました。

そしてなんと、仮眠の途中でやけに熱いなと感じて目が覚めると日光が僕に当たっていました。

そう!信じられないくらいの青空が広がっていたのです。

美しい羊蹄山も見れて大満足です。

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山!一眼レフで撮影しました!

おわりに

これから向かうニュージーランドに近い雰囲気の「北海道」大満喫でした。

この先も日本国内を回ります。

次は東京、千葉、神奈川です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です