情報デブになるな!【ダイエットは体だけじゃない】

 

かなり久しぶりの投稿です。

サムネイル画像は三重県と奈良県の境にある曽爾高原へ向かう途中の渓谷です。めちゃきれいでした!

そんなことはさておき、、、

昨日久しぶりの友人に会ってブログの話をしたのをきっかけに自分のブログを見返しました。意外と時間が経って読んでみると、過去の自分の思考や経験が当時とは違う感覚で読むことができて面白かったです。

そこからまたブログを更新していこうという気持ちになりました。

まぁ大きいのは昨日友人に「絶対やったほうがいいよ!」とか言ったので、行った手前自分も再開という感じですねw

 

ブログを放置していた理由は、インスタのストーリーズをアップすることばかりしていたからです。それでまぁいっかみたいになってました。

記録として、日記として手軽に写真と動画とコメントで残せるからです。位置情報や音楽も載せてその時の気分を残すことができましたので僕的にはよかったです。

 

 ですがやはり、ブログだとその時の経験や思考・感じたことを文章で残せるので後から見返した時に学びをくれたり自分の成長を感じられたりするので、ブログの方がいいなと思いました。

 

基本的にノリで生きているので明日には「ストーリーズでよくね?」とか言ってるかもですが平常運転なので気にしないでくださいw

 

しかしやはりストーリーズをきっかけにインスタのタイムラインを見る機会が増えたのですが、いろんな人の投稿や広告に溢れていて常に無意識のうちに情報が入り込んでくるのはかなり危ないなと思いました。

 

今日はそのことを深掘りしつつ、現代のインターネット社会で増え続けている「情報デブ」について書いていきます。

 

僕もそうですが、これは無意識のうちになってしまっている人が多いですので、一度自分を客観視するつもりで読んでいただくと、明日からの行動や意識が変わり、その次の日も変わり、、、、結果として人生のクオリティーを上げることができると思います。

 

とまぁ大げさに言いましたが

 

気になる方は変人がなんか書いてると思って流し読みしてください!笑

情報デブにならないほうがいい

情報デブとは何か

情報デブとは、このインターネット時代において検索エンジンやyoutubeやSNSで溢れかえった情報を取り入れすぎて振り回された挙句、行動ができなくなってしまう人のことを言います。

情報も代謝すべし

もちろん知識を入れることは大事なのですが、その次には行動に移すことや人に話すこと、文章にすることなどアウトプットすることが必須です。

これを知識の代謝と言います。

身体でも食べたら排泄しないとどんどん膨らんで淀んで腐ってしまいますよね。

代謝は何においても大事なことなんですね。

余計な情報

特にSNS依存症の人に多いのが、身近な人や知り合いの人の投稿やコメント発言などをくまなくチェックして振り回されてしまう人です。

人の発言や投稿の裏の裏まで気にしていたら、神様から頂いている時間というかけがえのない資産を携帯(というかSNS)に奪われてしまいます。

 

そのせいで、道に咲いている花に感動する時間、美しい夕焼けに心奪われる時間、大切な人と過ごす時間を捨てることになってしまいますよね。

 

情報はいい反面もありますが、溢れかえった現代で取り方によって実は損失の方が大きいという事実がありますので注意が必要です。

情報デブは損失が大きい

情報デブになると頭でっかちの行動できない人になってしまう可能性が高いです。てか情報デブってそういう人のことを言います。

僕もそうですが現代では簡単に情報が手に入るので、情報を入れすぎてしまいます。それで知ったはいいけど不安要素増えて行動できないみたいなこと多々ありますw

意外と知らずにやってみたらできたっていうことも多いのに。実は知らないでやってみた方ができることのが多いかも。

そんなことで情報デブになると行動ができなくなります。

そしていつしか口だけになり、周りからの印象も悪くなります。

周りからの印象が悪くなると協力者がいなくなってさらに行動できなくなります。そしてもっと情報を入れてなんとかしようとして、さらに情報デブになります。

 

という負のサイクルに陥るという流れです。

この損失は人生全体で見ると計り知れません。

移動距離と誠実さは比例する

僕が尊敬するある人の本にはこのように書いてありました。

21世紀において、移動距離と誠実さは比例します。

という言葉です。

極端ではありますが、事実をついていると思います。

わかりやすい例を出すと(あまりいい例ではなくてすみません)

ある人物について、「知っている」という人が二人いたとします。

・Aさんは実際にその人にあって一緒にお酒を飲んだことがある。

・BさんはSNSで見たことがある。

上記に二人って同じ「知っている」といっても全く違いますよね。

比べてしまえば明らかにAさんの「知っている」の方が誠実さがあります。

直接会って得られる情報は雰囲気や感覚も含めて桁違いなものがあります。

これは場所でもおなじです。

美しい場所を写真で見てgoogleマップで確認した人と、実際に行った人では得ているものがまるで違うということです。

 

だからインターネットで情報が溢れた現代において「移動距離と誠実さは比例する」という言葉が出たのだと思います。

情報ダイエットで頭がスッキリする

情報ダイエットは2種類あります。

(カッコ内は体のダイエットに置き換えています)

1 情報を入れない(断食)

2 情報をアウトプットして知恵に変える(運動・消化・排泄)

1 情報を入れない

これは読んで字の如く、圏外になるということです。

携帯を放置します。

この期間を作ることによって頭がスッキリし、これまで情報に振り回されていた自分を客観視することができます。

僕がやったのは半日の携帯放置、丸一日放置、3日間放置をやってみましたがはじめは不安になったりするのですが、3日間とかになると逆に楽しくなってきて目の前のことを楽しむことに集中できるようになりました。

今は仕事の都合上3日とかはできませんが半日放置は機会を見つけてはやるようにしていますし、これからも増やしていきたいと思います。

そして携帯を持たずに出かければ、バーでの隣の人の会話や、電車の隣の人が読んでいる雑誌に目がいくようになり、そこから次の行動につながることもあります。いわば「おつげ」みたいな偶然の現象が起きます。

最近は半一放置で出掛けた時に公園で見かけた人が持っていた本が目について、それを本屋で見つけて読んでみると、どうしてもしりたかった仕事上の知識が書いてありました。

情報の遮断はむしろ、僕らにとって必要な全く無駄のない情報のみを与えてくれるのかもしれません。

だからこそ、友人との会話や出掛け先での出会いや感動を直感的に大事にしたいと思うのかもしれません。

2 情報をアウトプットして知恵に変える

これは冒頭でも書きましたが体でも一緒です。

入れた情報は出しましょう。アウトプットです。そしていつでも使える知恵に変えましょう。

具体的な方法は下記

・人に話す

・文章にする

・実際に行ってみる

・実際にやってみる(失敗していい)

仕事でもおなじだと思います!どんどんチャレンジしていきましょう。

毎日が楽しくなります。毎日がなんとなくモヤモヤするという方は、知識や経験の代謝がうまく行ってない場合が多いです。

その代謝がうまく行っていない状態で溢れ返ると「愚痴」となって飲み屋さんで溢れかえります。よく愚痴を言っている人は魅力がないという言葉を聞きますが、それは体に溜まって代謝処理できていないものを撒き散らしているからです。

常に体と同様、脳内もメンテナンスしなければ魅力をつけていくことはできませんので。ぜひアウトプットやってみてください!

(と日々、怠け癖のある妥協大好きな自分に言い聞かせています。)

ジャンクインフォ

皆様はジャンクインフォという言葉をご存知ですか?

この記事では盛んに情報ダイエットと体のダイエットを対比的な構造で描いてきましたがここでもやはり同じ。

ジャンクフードです

これは安価で美味しく依存性が高く本質的な栄養素はまるでないカロリーばかりが高い食べ物です。食べれば食べるほど体をむしばみ、膨らみ続け、最後には病気に近づくという食べ物です。

 

※ジャンクフードを食べることを否定しているわけではありません。ただ注意して食べましょうということです。ジャンクフード食べて元気が出る時は食べましょう。僕もたまにそういう時があります。なぜか体に悪いものって元気出るんですよねwww

ジャンクインフォはというと

ほぼ無料で手に入る情報。特にSNSの情報を貪るように食べてしまう人がいますね。

これは脳にとってジャンクフードと同じ効果があります。

ものを知ったような気持ちの充足感といつも友人と繋がっている(かのような)架空の安心感によって心を表面的に満たします。ですが中身は全く満たされず、最後にはSNSをみずにはいられなくなってしまい、「いいね」の数やコメントや人の投稿が気になってきになってしょうがなくなってしまうのです。

 

これによって目の前にある幸せに気づくことができず、永遠に表面を満たしてくれるSNSに食らいついてしまうということになってしまします。

 

ジャンクインフォを今や誰もが手に入れることができるようになりました。

そして、世界の一流と言われる人たちはとっくにSNSの世界からは退いているのです。コミュニティー化に向かい、インターネットの世界においても有料の情報に触れて実際に行動をする人と、ジャンクインフォに振り回される人に分断されているのが現状です。

 

逆にSNSには広告を流しておけばと上手にマーケティングツールとして活用し、ジャンクインフォに振り回される人たちをうまく誘導して購買行動につなげたりしていますね。これこそ現代の分断された世界の典型です。

情報を知恵に変えて使いこなす人になるのか、振り回されて時間とお金を取られてしまう人になるのかと言ったところですね。

補足:無料でもいい情報はいっぱいあります。

もちろん上記に書いたことが全てではありません。

本当に多くの人の役に立とうと発信している方もたくさんいます。

ですので過度になる必要はないですし、上手に活用していくべきです。

そのように考えておりますので、誤解のないように!

情報デブを卒業して行動しよう

さて、ここまで読んでいただきありがとうございます。

あくまでもこの記事は変人のアウトプットであり、単なる考え方です。

実際に感想を書くこともアウトプットですし、人に話したり、これについて議論したりすることもアウトプットです。

 

はたまた今から携帯を捨てて外に出かけることもアウトプット。

 

情報ダイエット心も体も脳もスッキリとして、素敵な日々を過ごしてください!

 

せっかくの人生ですので毎日笑顔で楽しく人に親切に!

 

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です